料理(お弁当)

大人が食べるお弁当。


キャラ弁とか、かわいいお弁当とか、そういうのじゃなくて、大人がおいしいお弁当を作ってます。
っていうか、私が食べたいお弁当を作ってます。

だいたい前日か前々日の夜に副菜類を作り置きし、それを2-3日使います。
メインのおかずは前日の晩ごはんのおかずを少し取っておくこともありますし、別に作ることもあります。

お弁当を作るのは週に3-4日です。
私と社会人の息子、学生の娘の三人分作ったり、二人分になったり、私だけだったり、、。

では、いくつかご紹介します。

ハンバーグ弁当

ハンバーグ これは晩ごはんを多めに作って弁当用にとっておきました。

きんぴらごぼう ごぼうとにんじんできんぴらにします。最後にゴマを振って火を消します。

スパゲティサラダ 晩ごはん多めに作って弁当用にもキープ。
ゆで卵、パスタ、キュウリ、ニンジン、ハムが入ってます。パスタは2-3分長めに茹でます。

プチトマトの甘酢漬け 湯剥きしたプチトマトに簡単酢(市販の合わせ酢)に漬けておきます。

さつまいものレモン煮 鍋に水と砂糖を入れ、さつまいもも入れてゆでます。ゆであがったらレモンスライスを入れて冷ます。

卵焼き
ウィンナー

とにかく朝はできるだけゆっくり寝たいので、夜のうちにほぼ作っておきます。
朝作ったのは卵焼きとウィンナーです。



おくらとアスパラの豚巻き弁当

おくらを豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げます。アスパラも豚肉で巻いてパン粉をつけて揚げます。

さつまいも煮 一度ゆでこぼしたさつまいもを甘めの味付けをしたダシで煮ます。

きのこの醤油煮 しいたけとしめじをゆでこぼし、醤油、みりん、酒、塩、千切りしょうがを入れて味付けしたダシで煮ます。

にんじんの甘露煮 飾り切りしたにんじんをゆでこぼして、甘めに味付けしたダシで煮ます。

ほうれん草の煮びたし 一度茹でたほうれん草を味付けしたダシでさっと煮て冷まします。盛り付けてからすりゴマをかけます。

卵焼き

こんな感じで作り置きの副菜を色々入れるので、結構種類の多いおかずをいれることができます。
小さめに飾り切りしたにんじんをパラパラ散らかして入れるので華やかになります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう