収納

ニトリは庶民の味方。ニトリのグッズで無印良品風に仕上げるパソコン周辺。


私は無印良品が好きです。大阪では無印良品の店舗が徐々に増えたり引っ越ししたりして、動くごとにいい感じに変化を見せています。

私はしょっちゅう無印良品に足を運んでいるのですが、無印良品といえば、収納グッズが洗練されていてスッキリと無駄のないデザインで揃っています。ほとんどが定番化されているので、買い足したいと思ったときに、前に買ってから数年経っていても同じものが揃うという利点もあります。

リビングやクローゼットの収納って、片付けても片付けてもきりがなくて、思い切っていらなくなったものを捨てる断捨離をしても、なぜかまたどうでもいいものが部屋を散らかして行きますよね。

整然と片付いて部屋にところどころに気の利いたグリーンを飾ったりして、、。いわゆる無印良品の部屋、、みたいなことが私の理想です。でも家族がいると、どうしても思うように綺麗な部屋をキープするのは難しいものです。

私が無印良品に足を運ぶのは、こんな風にスッキリと片付いてるのがいいなーー、と憧れてるんでしょうね、きっと。

我が家は大人ばかりの4人家族ですが、やっぱり私の思うように片付いている状態が続くのは、ほんの数日だけで、すぐにDMやレシートや宅配便の荷物でそこらへんが散らかってきます。

無印良品の収納グッズを使えば、たしかに整然とすっきり片付きますが、無印良品のグッズは、私が思うにはちょっと高がいんですよねー。それこそ、クローゼットやリビングの片付けを無印良品の収納グッズで揃えると結構な金額になってしまいます。

じゃぁ、もう少し安くするなら100均か?となりますが、100均のもので揃えるとどうしてもオシャレ感がないんですよね。

絶対に外から見えないところなら100均も有りなんですが、やはり見えるところにあるのは残念な感じしかしてこないので、もうちょっと気に入るオシャレなもの、、、と思ったときに出会ったのがニトリです!

ニトリも最近はがんばってます。無印良品ほど同じシリーズのものが大きさを変えて色々展開してるというほど統一感はないですが、でも、似た雰囲気を醸し出しているものも結構あって、じっくり考えて購入すれば無印的な雰囲気が出せそうです。

無印良品ほど高くないけど、それなりのクォリティーのわりには値段が安い、ニトリの収納グッズがオススメです。

私がすごく気に入っているのが、これです。

売り場はキッチン用品のところにあって、ボトルを入れるように提案されていましたが、私はパソコン周辺や請求書など書類を分けていれるのに使ってます。

これが厚みもしっかりあって、丈夫そうで、なにより安い!なんと277円ですよ!税込みでも299円!300円しないんです。

このシリーズではもうちょっと幅の広いものや小さいものもあります。私はこのサイズをパソコン周辺で4個、ほかでも3個使ってます。深すぎず幅も広すぎず、いいです、これ!

あとはA4のファイルケース370円、税込み399円です。これによく似たのが無印良品で売ってますが690円です。これはシンプルにそっくりです。

ついでに私のパソコン周りをご紹介します。基本ダイニングテーブルに座ってパソコンを使うことが多いので、すぐ横にキッチンワゴンを買って、それをパソコン用の台に使ってます。

これが何気に使い勝手が良くて、テーブルの上で作業をすると、食事のときに片付けるのが面倒ですよね。そんなとき、すぐ横に置けるスペースがあると、ヒョイと片付くのです。

ノートパソコンは持ち運びできて移動できるのが利点なのですから、一定の決まった場所にあるパソコン専用デスクは実は使いにくかったりしますよね。特に主婦は。。

電源も延長コードをテーブルの裏側にはわせてコードが邪魔にならないように電源確保です。近くに電源があるので、携帯やipadもすぐ近くで充電できます。

ダイニングテーブルでパソコン作業される方は多いと思います。専用にワゴンを買うと便利ですよ。場合によってはワゴンに乗せたままでも作業は十分できますので。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう