健康のこと

お肌のキメが整うと5歳くらい若く見えるかも、ですよね。イオンエフェクターで毛穴とハリに期待大です!


ハリが衰えてくると、毛穴も目立ってきますよね。お肌の引き締め方法について考えてみました。

お肌のお手入れの仕方は色々ありますし、年齢によってもさまざまですし、どれが正解というのもあるようでないような、、、。

私はスキンケアは特に念入りにやってきたわけではないのですが、でも、気にしていないわけではなく、なるべく保湿は気にしています。だからと言って特別なケアはしてなくて、クレンジングと洗顔、基礎化粧を朝晩やってる、、という程度でした。

愛用している基礎化粧品はコスメデコルテで、もう10年近く使っていると思います。色んなブランド手をつける人もいますが、私は変えるのが面倒というのもあって、長年浮気せずに使ってます。

しかし、年齢も50歳を過ぎると老化が著しい気がしてきました。タルミとかハリとか毛穴とか、そういうキーワードが骨身に刺さる思いになるのです。そこで思い始めたのは、

このまま同じスキンケアを続けているだけでいいのか?

可能性があるなら現状維持、もしくはいっそ若返りも期待したいものです。5歳くらい若く見られたらうれしいですよね。しかし、今でも結構高いなと思うこの化粧水をさらにランクの高い化粧水に変えるのはあまりにも金銭的に苦しすぎる。

何かやらないといけないな、、と日々何気に気にしていたわけです。

色々検索して私がやってみようと思ったのが

ビタミンc誘導体の入った化粧水とイオンエフェクターを使ってケアしてみよう!

です。

まずイオンエフェクターですが、色々ありますねー。電気メーカーの製品やら、化粧水の定期購入と一緒に売られているものや、金額も結構幅があります。

私は化粧水の定期購入はしたくなかったので、イオンエフェクター単体のものにしました。そうなると電気メーカーのものになります。これはもう安定のパナソニック製品に決めました。

次に、まぁ、パナソニックと決めてからも種類の多いこと、、、。型落ちのものから最新のものまで、、。型落ちじゃない方がいいな、あんまり高いのも買えないな、、、ということでコレにしました。

Panasonic EH-ST75  Amazonで17680円で購入しました。

次に、ビタミンc誘導体の入った化粧水ですが、これも色々あるわけです。とりあえずまだやってみるという段階なので、高いのはいやだし、でも安心感は欲しいし、、、アルコールフリーだったり、内容成分を全部公開する安心感を与えてくれて安価なちふれにすることにしました。

こうやって使ってます。

パターンA

  1. 導入化粧水(無印良品)でスキンクリア(イオンエフェクター使用)
  2. 乳液をつける(コスメデコルテは化粧水より乳液が先なので)
  3. 化粧水でリズム保湿(イオンエフェクター使用)
  4. ビタミンc誘導体の入った化粧水でブライトニング(イオンエフェクター使用)
  5. クールで引き締め(イオンエフェクター使用)
  6. 保湿のクリームをつける

パターンB

  1. 導入化粧水をつける(無印良品)
  2. 乳液をつける(コスメデコルテは乳液が先なので)
  3. コットンに無印良品の化粧水をたっぷりつけて、コットンを薄く剥がしてコットンパック(10分程度)
  4. 化粧水をつける
  5. 保湿のクリームをつける

このパターンAとパターンBを一日交替で交互にやってます。

使い始めてほぼ1か月ですが、効果が出てる気がします。そもそもコスメデコルテは水分補給に力を入れていて、「油分も大事だけどもまず水分」と言われます。お肌のきめを整えるには水分が必要らしいので、販売員さんが「コットンパックも高い化粧水だとたっぷりつけるのがもったいなくてなかなかできないから、安い化粧水でいいので、それでたっぷり水分をあげてからコスメデコルテの化粧水をつけてあげるだけで全然違うんで、たまにはコットンパックもやってあげてくださいね。」

と言っていたので、コットンパック用に無印良品の化粧水を使うことにしました。無印良品も悪いものは入ってなさそうですしね、、

で、どんなふうに効果を感じるのかですが、

肌がたしかに水分が足りてるな、、という感じがします。触った感じがサラッと、もちっと、、、そんな感じ。ちょっとハリが出てきた?みたいな、、。

あと、毛穴ですね。50歳を過ぎるとたるみが出てくるので、毛穴が縦に下がってるように見えるんですけど、それが、丸くなったような気がします。

毛穴が引き締まり、ハリが出たてきた?

とにかく何もやってなかったときよりもコンディションがいい感じです。効果は1か月も経たない間にわかります。数回やってるだけでなんだか実感がありました。

効果が実感できると、スキンケアも継続できそうです。

がんばります!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう