修理

洗面台の水栓/水漏れ対策検討中です。


水道の水漏れ対策、検討中です。

我が家は今の家に暮らして20数年になります。

新築で住み始めたのですが、

住宅設備の老朽化が結構目立ってきています。

電化製品は7~8年で買い替え時が訪れるので

ほとんどの電化製品を何度か買い替えてますが、

住宅関係は徐々にほころびを感じては来ますが、

急を要するものは少ないですし、

金額の想像がつかなかったり、

べらぼうに高そうなので見て見ぬふりをしてしまいます(笑)

外壁の塗装もやらないといけないんでしょうが、

これはあまりにも高額なので、この際後回しです。

今、そろそろまじで手をつけないといけないことになっているのが

水栓です。

まず洗面所の蛇口の水漏れが始まりました。

最初はなんとなく、数秒に1回ぽたっと一滴、

ん?漏れてる??

っていう程度の可愛いものから始まり、

数か月後に

「水漏れしてるよね?」

とほぼ確信に変わり、

今は水道のレバーで水を止めたあと、

洗面台の下の扉を開けて水栓も閉めてます。

使うときは、下の水栓をひねって開けて、

蛇口のレバーで水を出して使います。

それくらい水が漏れているのです。

洗面台の蛇口の水漏れってパッキンの交換でしょ?

まず水漏れといえば、

「パッキンの交換したらいいんじゃないの?

何百円ですむんじゃないの?」

って、ごく普通の健康的な発想だったんですが、

シャワータイプの水栓なので

パッキンの交換ですまないらしく、

どうやら水栓そのものを交換しないといけないようです。

ネットで色々検索して、どうするもんだか調べました。

親切に交換の仕方を動画で説明してるサイトもありました。

「へーーー、自分でできるんやー。」

って思ったのはいいんですが、

いざホームセンターへ行って水栓金具のところで見ても、

まず種類が少ないし、

我が家の水栓にはどれが合うのかわからない。

そもそもうちの水栓の型番がどこにも書いてない!

見た目の雰囲気で「これか?」って感じのはあるんですが、

だいたいで買うのも勇気がいるし、

そもそも、ほんとに自分でやるの?

っていう疑問、、、(笑)

そこでダンナ様とおかしな発想になって行くんですが、

水栓だけじゃなくて、

もう洗面台そのものが古びてきてるので、

洗面台ごと交換する?

洗面台ごと変えるならいくらになる?

みたいなおかしなことになって行きまして、、、

そもそも、かつて新築だった建物も

20年も経てば老朽化が目立ってきます。

その当時幼い子供だった我が子も今では社会人。

家族の暮らし方も変わって来てるわけで、

まさに今、どこまでの修理をするべきか?

で悩むのですよ。

もしかしたらもう数年したら、

リフォームする可能性もあるかもしれない。

そう思うと、あんまりお金をかけたくないですし、、、。

こういうところが電化製品の買い替えと違うところです。

ましてや洗面台の買い替えをするとして、

値段重視になると、結構な安物くさいものになります。

でも、これがいい!!っていうものになると、

そりゃもう果てしなくお値段アップです。

それに、洗面台を付け替えるとなると、

クロスの張替えもした方が良くない???

と、どんどんおかしな方へ行ってしまうのです。

マジでそこまで考えたんですが、

なんばのLABI1のリフォームのところで

実際に今の状況を説明し、相談にのってもらいました。

親切に洗面台の説明もしてもらい、

パンフレットもたくさんもらって、

もう一度夫婦でこの問題を考えました。

メーカーに電話して修理の依頼をしよう。

ということになりました。

そもそもメーカーに頼むと高くなると言われます。

しかし、トイレのトラブルもTOTO製品だと、

TOTOしかやってくれないですし、

うちの洗面台はタカラスタンダードなんですが、

そのリフォームの話を聞いた人によると、

タカラスタンダードも設置のときはタカラが来てやる、

ということなので、もう、少々高くなっても、

メーカーに頼んだ方が間違いないよな、、、。

という結論です。

住宅設備の修理は本当に気をもみます。。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう