健康のこと

坐骨神経痛は筋膜の癒着を剥がす治療で改善するそうです


寒いと、神経痛は悪化しがちなようです。

10月から坐骨神経痛になって、

整骨院でハリをやってもらっても良くならず、

内科でリリカとロキソニンを処方されて、

今は朝晩リリカを飲み続けています。

リリカを飲み始めてから良くなって来ていたんですが、

1月になってからというもの、足踏み状態です。

先生も寒い間は痛い日もあるから、

痛いときはロキソニンを飲んでもいいよ、

と言われてました。

ロキソニンを飲まずに過ごせるようになっていたのに、

痛いときは飲んでもいい、ってどういうこと?

ですが、それくらい寒いと神経痛は治りにくいみたいです。

整骨院を変えてリリカ以外にも治療を始めました。

レストランで働く私の制服はワンピースなので、

足がすんごく冷えてます。

いつもつま先が冷たくて、そのまま足の裏全体も冷えてます。

そして足首、ふくらはぎまで、

もう芯まで冷えて冷たいんです。

仕事中は仕方がないのでただただ我慢ですが、

休憩中はレッグウォーマーを履いて、

しばしの間寒さをしのぎます。

そんな感じなので、常に冷えてるんです私。

だから、この2月に入ってからというもの

結構痛さを感じる日があります。

前にハリをやってもらっていた整骨院ではない

別の整骨院に行ってみることにしました。

筋膜の癒着をはがす治療を行います。

前に行っていた整骨院では、

最初に電気治療をやって、そのあとに先生のマッサージでした。

今度の先生は電気治療を行わず、

いきなり先生の施術が始まります。

足全体をゴロゴロ転がすように揺らしてほぐし、

次に筋肉の、、なんて言うんでしょ、、

隙間?切れ目?なんかそういう雰囲気のところを

つかむ感じでグイッグイッ、、と揉まれるんですが、

これが痛いのなんのって、、、。

で、それは何をしてるかって言うと、

筋膜の癒着をはがして行ってるそうです。

これが、本当に痛い!

ただただやられている間、悶絶ですよ。

マジでホンマに痛い!

私は左足が痛いんですけど、

痛くない方の右足はそんなに癒着していないから

痛くないんです、、不思議ぃ~。。

その癒着を剥がすための施術をやってもらったあと、

グイィ~~~っとストレッチをやってもらって終わります。

全部で30分程度の治療です。

これが、痛いけど、あとは結構気持ち良くて、

ストレッチがさらに気持ちいい。。

肩や背中のコリをほぐしてもらってないのに、

太ももから腰へ行っての背中までグイィィィ~~~っと

伸ばされたあと、、、背中も肩も軽いのなんのって、、。

ストレッチってスゴい!

家にいるときも、足をグイグイ揉むのは難しいから、

むしろストレッチをやる方がいい、

っておっしゃってました。

最初に行っていた整骨院では、

腰が痛いとこから始まったので

腰にハリをしてたんですけど、

今度の先生によると、

腰に関係している筋肉は後ろだけじゃなくて、

からだの前側にもあるので、

そこも治療してたらもしかしたら

ここまでならなかったかも?って。

とにかくどこかに痛みを感じたら、

我慢しないで早めにどこかで

診てもらいなさいということです。

若いときには湿布で治っていたことも

40代以上になると治りません(笑)ということです。

ごもっとも(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう