健康のこと

坐骨神経痛はちょっとやそっとで治らない。


ほとんど痛みを感じなくても、完治ではないのが神経痛。

痛くて痛くてたまらなかった坐骨神経痛。

思い起こせば昨年秋のたしか10月です。

元々弱かった腰に痛みを感じつつ、

無理をして仕事に行き、

痛いのを我慢して過ごし、もう無理、、、

と思って整骨院へ行って

鍼を毎日やってもらっても全然効かず、

リリカを飲むようになりました。

量を増やして行って痛みを抑え、

また量を減らして行って収束していくのが

リリカの治療です。

最初は25mgのリリカと痛み止めのロキソニン。

当時、ロキソニンは一日3回飲んでました。

痛くてたまりませんでしたからね、、。

椅子に座れば立ち上がるのに一苦労し、

靴下もひーひー言いながら履いてました。

2週間経たずに25mgのリリカは一気に75mgに

レベルアップし、この数字の大きさにさすがにびびりました。

75mgのリリカを朝晩、ロキソニンは痛いとき。

そうやって数カ月過ごしました。

一度増やしたリリカはなかなか減らしてくれません。

もう痛みもそんなに感じないし、

きついというウワサのリリカですから、

そうそう長いこと飲みたくないですよね。

だから先生に「もうあんまり痛みは感じないんですけど」

って言っても、「まだ寒い時期なんで、温かくなるまで飲みましょ」

って言われるし、まぁ、そうおっしゃるなら

春まで待ちましょう。。。

と思って温かくなるのを心待ちにしてました。

春になり、先生にまた「だいぶん調子いいですよ」

と訴えたら、こちらの気持ちを察してくれたのか、

「じゃぁ夜一回飲むだけにしましょ。

そのかわり、痛みが出たら朝も飲むんですよ。」

と言われ「はーい」と軽く返事してました。

でも、今年の春はなかなか寒かった。

温かくなっても冷え込む日があったり、、。

そうすると、冷え込んだ日、

本当にちょっと痛みが出るんですよね。

もぉ~~~、なんなぁ~~んん???

そんな日はお約束通り朝も飲みました。

まぁ、痛いですしね。。。

とうとうリリカと決別ですか!

ゴールデンウイークも明けて、

もう冷え込むような日もなさそうですし、

そろそろ薬が25mgになるとか?

って期待してお医者様に行きました。

「先生、もう神経痛の痛みはないような気するんですけど」

って言いました。だってウソじゃないんですよ、

痛くないんですから。

先生は「じゃ、このペースでお薬もう少し続けてください」って。

ええええーーーーー!うそやん!減らそうやー!

とは言いません。

心で叫んでました。

私があまりにも不満に満ちた顔をしたんでしょうね(笑)

「じゃぁ徐々に飲むのを減らして行きましょう。

一日置きに飲むようにして、それを数日したら二日あけて、

っていうようにして間隔開けて行ってやめて行きましょうか。

そのかわり、痛くなったら朝晩飲んでくださいね。

ちょっと副作用みたいな症状でることありますけど、

それは仕方がないんで。」って。

良くなったと思ってもぶり返しやすいんですって、

神経痛って。

もうこんな痛い痛い神経痛には二度となりたくないです。

それにこんなに長い期間、きついと言われる薬を服用するのも

いやですしね、、、。

痛みは我慢しないようにしないとダメですね。

でもそろそろ自分で神経痛になりにくいからだ作りも始めた方がいいですね。

無理な運動ではなく健康的にからだを動かすならヨガです!

<ヨガを自宅でって続かないんですよね。>

↑でも、安心価格で自宅でヨガを習えるんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう