健康のこと

ニキビ肌を内側からも治していく


治りにくいニキビを改善するにはヨクイニン

20代前半の私の娘は、高校生の頃からの

ひどいニキビに悩まされています。

高校生の間はいずれ治るだろうと思っていたのに、

卒業してからも治って来る気配を見せず、

専門学校時代もあまり良くなっていかないようなので、

皮膚科にも通いました。

しかし、抗生剤を飲んだ数日は少しましになるものの、

塗り薬だけになると、元のもくあみです。

美容皮膚科も検索して調べてみましたけど、

あまりの高額に断念しました。

こうなったら自宅でなんとかするしかないのです。

ニキビ用、アクネ用と表示のある化粧水はたくさんあります。

しかし、どれも効き目を実感できるものがありません。

どうすりゃいいんだ、、、。

成分表示を見れば、何を使ったものなのかわかりますから、

商品の宣伝コピーに踊らされることもないんでしょうが、

ニキビには何がいいのか、そんなことは素人にはわからんのです!

だからみんな「これは効く」なんてコピーに

まんまと商品購入へと導かれてしまうんですよね。

ひどいニキビは外からだけじゃダメなんじゃない?

ニキビ肌は脂性肌と思いがちですが、

一概にそうとは言えず、脂性肌の人もいれば、

混合肌だったり実は乾燥肌だったり、

個人個人で違うようですね。

たしかに私の娘も、高校生の頃はたぶん脂性肌だったと思います。

油っぽい感じが見てわかりましたしね。

年齢がすすむごとに、その油っぽさがなくなって、

ニキビそのものも乾燥してるっぽく見えるようになってきました。

そうなると、保湿が大事かな?、、と。

なかなかハードなニキビができているときは、

肌そのものがごわついて、肌が硬くなってたので、

これは、肌を柔らかくしていかないと

いい化粧水も入って行かないなと思って、

まず肌をやわらかくすることを考えました。

美容皮膚科のサイトを見ると、

マシンを使って、肌の深層部分に働きかけることをしてますよね。

なので、同じような肌の奥深いところにまで

化粧水を届けることができるような美容器具を探しました。

これまた色々あるんです。

どのへんで手を打つか、、、ですが、

あんまり安いと効果は期待できそうにないし、

高額はちょっと手が出せませんし、

2万円くらいまでなら、、、

ということでパナソニックの美顔器、

イオンエフェクターを買うことにしました。

これは正直買って良かった!

本当にひどいところの皮膚がごつくなってたんですけど、

毎日お風呂上がりにイオンエフェクターを使ってたら

やわらかくなってきました。

これで化粧水も奥の方まで入って行きそうですし、

ニキビも治ってくるんじゃないの?

って思ってたけど、、また足踏み状態です。

やっぱり服用して内側からもケアが必要?

ドラッグストアでニキビ肌用って書いてる化粧水を

なんとなく見てたときに店員さんから

「お肌にいいヨクイニンも入ったんですよー」

と声をかけていただいて、

でも、普通に買ったら結構高いんですよね、ヨクイニン。

皮膚科で処方されると安いんですけど、

個人で薬局で買うと、結構するんですよ。

それにあれって継続して飲まないと効き目が見えませんもんね。

漢方ですし、、。

でもでも、このヨクイニン、3000円弱。

微妙な金額やなぁ~~~。

って思いましたが、もうこれしかないわ!

と思って買いました。

朝昼夜と一日3回の服用です。

今で3カ月ほど続けてるんですけど、

ちょっとマシになって来たように思えます。

生理のときなんかはまだ大きいニキビができたりしますけど、

ニキビのできている範囲がだんだん小さくなってきてるんですよ。

本当に徐々に徐々に少しずつ良くなってきてるように

私には思えるんですけど、、、。

このヨクイニン、近所の薬局だと3000円弱ですが、

探せば2000円弱で手に入るところもあるので、

もし飲んでみようかと思う場合は、

色々探してみてください。

私は大阪なので、天王寺のキューズモールでみつけました。

ダイコク薬局は安いです!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう