健康のこと

涙がしみて、目尻が荒れたりしませんか?


なぜかずっと涙がしみて、目が痛い。

なんででしょう?

気が付けば涙で目がしみて、目尻が痛かったりしませんか?

季節が関係してるわけでもなく、

目がじわっと濡れる程度に涙がにじんで、

アイメイクはにじむし、目尻は荒れて痛いし、、、。

そんなことないですか?

歳をとって来ると目が乾きやすかったり、

疲れやすかったり、

からだが昔ほど元気に動けないのと一緒で、

目も老化してくるから仕方ないのかな?

と思いつつ、でも、目がしょぼしょぼしみるし、

どうにかならないもんかなーー、って思ったので、

眼科を受診しました。

その先生は逆まつ毛で、まつ毛が内側を向いて生えてるから、

これが刺激になって、目がしみるんだ、、、

とおっしゃいました。

50数年生きてきて、そんなこと一度も言われたことないし、

どうも納得行かなかったんですが、

その先生は内側向いてるまつ毛は抜くんだ、とおっしゃいます。

え?まつ毛減って来てる気ぃするのに、抜くんですか?!

でも、抜いてもまた同じように生えますよね?

私はずっと抜き続けるんですか?!

数回その眼科へ行きましたけど、

抜くのは違う気がするし、これで改善して行くような気がしないので、

違う眼科へ行くことにしました。

目はどこも悪くないけど、涙がにじむ。

次の眼科ではまつ毛のことは何も言われませんでした。

涙の量も測ってもらったりもしましたが、

特に問題はないようで、

でも、どうすりゃいいんでしょう?

その眼科もその一回行ったきりで、

もう行きませんでした。

だってだれにもこの涙の原因がわからないんですから。

適当に薬局行って、目薬をさしたりしてました。

そのうち、なんとなく気にならなくなって、

過ごしてました。

でも、また忘れた頃に同じことが何度も起こります。

涙がにじむから目尻が荒れてしみてきます。

最初は涙がにじんで、目尻に涙が溜まるから、

目尻が痛いんだろうな、、、と思ってました。

もちろん最初は涙からなんですけど、

そのうち、最初はなみだであっても、

目尻も荒れて来ると、

目尻が痛いから涙が出る??

みたいな、変んな流れが巡ってきます。

目薬は、市販のアレルギー用のを使ってます。

目がしょぼしょぼしてるときは、

目薬をさすと、ちょっと緩和されます。

しかし、問題は目尻です。

目は少しスッキリしても、荒れた目尻はひりひりしたままです。

薬局では、目元に塗ってもいい薬って売ってないんですよね。

目尻が痛いから、目尻にお薬を塗りたいんです。

でもこれは使えそうかな?と思った軟膏でも、

目元以外でお使いください。

って書いてるから使えませんよね。

すごいキツイ薬でないくても、ちょっと油分を与えてあげないと、

目尻が痛いのよぉ~~。

もう、途方に暮れてました、、。

この目のトラブルどうしたらいいんだ?

ある日、なんとなくひらめいたのがワセリン。。

ワセリンはどう?

目の中に入らなかったらいいんじゃないの?

あんまりきつくない、っていうか弱いめの軟膏よね?

ええいい!塗ってしまえぃ!

とりあえず目の中には入らないように目尻に塗って寝ました。

ワセリン、目尻にいい感じです。

目尻のしみて痛い感じがマシになってますぅー。

その後朝晩塗ってます。

今日で5日めくらいです。

ほぼほぼ良くなりました。

これはいいもん見つけた感じです。

年に何度となく目がしみて涙が滲む現象が起こるので、

また目尻も荒れてきたらワセリン塗って対応します。

なんでもお医者様で解決してくれるとは限らないもんです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう