料理(お弁当)

ほぼ毎日作る飽きない大人のお弁当


楽しく作っておいしく食べる手作りのお弁当です。

春巻き弁当

春巻き(春雨、豚肉、にんじん、にら、しいたけ、ちくわ)

オクラのおひたし
(湯がいたオクラのヘタを取って、斜め切りにする。だし醤油で味付けする。)

にんじんの甘露煮
(にんじんを四等分に扇形に切って、弧の真ん中あたりに切り込みを入れて簡単な飾り切りにする。
7ミリ程度の厚みに切って、水から火にかけてゆでこぼす。
だし、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを鍋に入れ、そこへ切ったにんじんを入れて5分ほど煮る。)

ウィンナー

ネギ入り卵焼き
(かき混ぜた卵にだしを少しと塩、しょうゆで味付けしてそこへ切ったネギを入れて卵焼きを作る。)


蓮根と牛肉の甘辛炒め弁当

蓮根と牛肉の甘辛炒め
(薄く切った蓮根と1㎝幅くらいに切った牛肉を炒める。だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて、炒めながら煮詰める。)

ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハム、ゆで卵)
(じゃがいもは小さめに切る。にんじんは薄くいちょう切りにする。じゃがいもとにんじんは電子レンジで加熱し、じゃがいもだけつぶす。
薄切りにしたきゅうり、ハム、ゆで卵をつぶしたじゃがいものところに入れて、塩コショウをし、マヨネーズを入れて混ぜる。)

なすの煮びたし
(なすを半分に切って、正面に斜めに切れ目をいれる。適当な大きさに切って水にさらす。
だしに砂糖、しょうゆ、酒、みりんを入れて煮立たせ、そこへ切ったなすと千切りにしたしょうがを入れる。
3~5分煮て、冷めたら冷蔵庫でさらに冷たくする。)


カツ弁当

とんかつ、チキンカツ

なすの煮びたし

オクラのおひたし

卵焼き


オクラの豚肉巻き弁当

オクラの豚肉巻き揚げ
(オクラを洗って、ヘタの下のガクのところが固いので、包丁で薄くそぐように切る。
薄切りの豚バラ肉をオクラに巻き付ける。
塩コショウして小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。
揚げたものに、ポン酢をかけて、半分に切って弁当箱に入れる。)

三度豆の煮びたし
(三度豆と水を鍋に入れ、ゆでこぼす。
鍋にだし、砂糖、酒、しょうゆ、みりん、塩を入れて、沸騰したらゆでこぼした三度豆を入れ2~3分ゆでる。
火からおろして冷めたら冷蔵庫に入れ、盛り付けるときにゴマをふる。)

にんじんの甘露煮

豚肉とごぼうの甘辛煮
(ごぼうをささがきにし、水にさらしてあくを抜く。
1㎝幅に切った豚肉を炒める。
そこへ水を切ったささがきごぼうを入れて炒める。
だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて炒め煮にする。)

さつまいもの甘露煮

ひじきとにんじんの甘辛煮
(ひじきと千切りにしたにんじん、細く切ったうすあげを入れて炒める。
炒めたところにだし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて炒め煮にする。
少し煮詰めて、水分が少し残ったところで火を止める。)

ネギ入り卵焼き

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう