料理(お弁当)

普段の大人のお弁当2


豚丼弁当

豚丼
(しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を湯通しして、それを鍋に移し火にかけて、さっと水分を飛ばし、だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて少し煮る。数分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける)

ピーマンの醤油炒め
(温めたフライパンに薄く油をひき、ピーマンを入れる。焦げ目がついた方がおいしいので、あまり動かさずに焼く。仕上げにだし醤油をかけて火からおろす。)

ネギ入り卵焼き

ひじきの煮物(ひじき、にんじん、油揚げを炒め、だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで濃いめに味をつけて、やや煮詰める。)


牛肉のしぐれ煮弁当

牛肉のしぐれ煮(細く斜めに切ったごぼう、1㎝幅くらいに切った牛肉を炒める。だいたい火が通ったら、だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮る。)

じゃがいもの煮物(じゃがいもを適当に切って、電子レンジで加熱する。鍋にだし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮立ったところに、電子レンジで加熱したじゃがいもを崩れないようにそおっと入れてやや火を弱めて煮る。)

にんじんの煮物(だし、砂糖、さけ、しょうゆ、みりんを火にかけて、煮立ったところに花の形に切ったにんじんを入れて煮る。)

ピーマンの醤油炒め

卵焼き


揚げ物弁当

オクラの豚巻き、肉詰めシイタケの揚げ物(オクラを豚肉で巻いて、塩コショウして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。しいたけの傘の裏の方に豚ミンチとネギにつなぎの卵をいれ、塩コショウで味付けし、詰める。ミンチをつめたシイタケに小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。)

ひじきの煮物

きのこの煮びたし(しいたけ、しめじをゆでこぼし、だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで味付けし、煮立たせたところにきのこを入れ、千切りの生姜も入れる。)

卵焼き

肉団子(冷凍食品)


チキンカツ弁当

チキンカツ(鶏むね肉を斜め切りにし、塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。)

ポテトサラダ(じゃがいも、にんじんを適当に切って、電子レンジで加熱する。きゅうりを薄切りにして塩をしてしばらく置いておく。適当に切ったハム、ゆで卵を合わせて、塩コショウし、マヨネーズであえる。)

ちくわの煮物(乱切りにしたちくわをだし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんで味付けして煮立たせたところに入れて数分煮る。)

プチトマトの甘酢漬け(湯むきしたプチトマトを甘酢に漬ける。私は市販の簡単酢を使います。)

ブロッコリー(電子レンジで加熱して、冷ましたブロッコリーにマヨネーズをつける。)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう