学校

留年を選ばずに単位制の学校へ転校し、大学受験も経験しました。


単位制の学校へ転校してから気持ちが切り替わると思っていたけど、そんな簡単なもんじゃない。

元いた学校に未練もなく、あっさりと断ち切ることができたら問題なかったのかもしれませんが、高校は好きだったので、やっぱり転校することは本人にとっては結構なダメージだったんでしょうね。

単位制の学校は勉強のレベルはかなり低いので、ウチの子は大学を受験するはずだったので、余裕で受験勉強ができてよかったじゃないか!とむしろ私は喜んだのですよ。

ところがですよ、10代はそんなに簡単ではなかった。。

個別指導の塾も行ったんですが、元々勉強に身が入らなかったヒトが、環境が変わったからといって、急に勉強するはずがないんですよねー。

結局、単位制の学校では普通に単位を取って、卒業しました。無事に高校卒業と履歴書に書けるわけです。大学受験はいくつか受けましたがみごとに全部不合格です。そして一浪することになりました。

さぁ、今度こそがんばって大学合格!

一浪することになりましたが、個別指導の塾に行ったので、ほぼ予備校と同じ金額を前の年に使ってしまいました。なので、浪人生のときは予備校へは行かず、宅浪です。

浪人生は宅浪はよっぽどじゃない限り無理と言われますが、その通り、元々こんなどん底人生真っただ中の10代に、自力で這い上がれるわけないのです。それも挫折した勉強なのに、自力で大学受験ってね。。

結局、この年も大学はダメで、全部不合格となったとき、「どうするの?」ですよ。大学も行かないことになるというのは、想定外でしたから。

親としてはこの路頭に迷った若者を放っておくわけにはいかないわけです。

専門学校でも行って資格でも持ってないとしゃーないでしょ?

大学はあきらめて、専門学校探しです。

このとき3月も半ばを過ぎてますから、専門学校も定員の受付が終わっているところもあって、ある程度限られた中での選択です。

高校の時、授業中にノートにマンガを描いていたり、パソコンのペンタブ使ってマンガを描いたり、そんなことが好きでしたが、だからといってそちらの道もどうなんだろう?と思って、、、パソコンが好きということもあって、SEの道はどうなの?ということで、検索しました。

情報系のコンピュータ専門学校へ行くことになりました。

ここを選んだのは、他よりも少し安かったのと、オープンキャンパスへ子どもと一緒に見に行って、雰囲気が良かったこと、、ですね。

コンピュータの専門学校では、基本情報や応用情報の資格を取ることになります。もちろん全員が全員合格しないので、行けば資格が付いてくるというものでもありません。

しかし、高卒で就職となったら、何かしら資格があれば大卒に負けない力となるじゃないですか!むしろ大卒よりもデカいですよね?世の中大卒だらけですから。

結局、大学よりも専門学校の方がよかった気もしています。

3年間専門学校に通い、今はまだ3年生なのですが、基本情報の資格は取りました。応用情報は先日試験に行ったのでまだ合否の発表はされていませんが、専門学校を選んだときに、ある程度の職業の絞り込みをしているわけなので、企業選びに迷いがないですね。

ただ、大学みたいに大きなキャンパスでもないですし、自由な高校に通ってる、って雰囲気でしたね。

もしウチの子が大学へ進学できていたら文系だったので、いくらパソコンが好きだといえど、今のレベルほど詳しくはなっていなかったでしょうし、もちろん基本情報の資格も取ってないでしょうし、今はこれで良かったかな?と思いますね。今の時代の職業ですもんね、SEって。

多感な10代は学校の転校や受験の失敗や、本人にとっては挫折だらけでしたが、やっと光が差してきた??と、喜んでおります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう