学校

留年するなら転校して単位制の桃谷高校っていう選択も有りです。


高校、留年が決まって桃谷高校に転校しました。

年が明けて、担任の先生から留年をささやかれているあなた、もしくは、留年しそうなお子様のお父様、お母様、不安ですよね、、、。

私の娘も高校2年から3年にあがるときに留年しました。

いや、、留年が決まって、転校しました。

ウチの娘の場合は、学校が大好きだったので、

出席日数は問題ないし、行事も積極的に参加してましたが、

シンプルに勉強できなくなって単位を落としました。

それも単位数の大きい数学と英語は

すべて落としてしまうという気前のいい落としっぷりでした(笑)

まさか転校することになるとも思ってないし、

転校するならどこ?なんてことも具体的に考えてなかったので、

留年決定を宣告されて、その場で転校する学校を決めました。

大阪府立桃谷高校って単位制の学校です。

写真はイメージです

元々公立の高校に通っていたので、

担任の先生も公立への転校を勧められました。

単位制ではなくて、いわゆる普通の高校への転校はできないのか?

と思っていましたが、欠員が出た学校へかわることはできますが、

そもそもウチの子のように単位を落としているような場合は、

かなりランクを落とした高校しか合格できないので、

担任に単位制の学校しか行くところはないと言われました。

そして、担任から勧められたのが大阪府立桃谷高等学校です。

単位制の学校っていうのがどうもピンと来なくてよくわからなかったのですが、

要するに足らない単位を取るための学校、

っていう認識でいいんじゃないでしょうか?

桃谷高校は単位制と通信制と両方あります。

通信制は自宅で学習して、週に一度は

学校に来ないといけないようになってますが、

ウチはほぼ毎日昼間の時間に通う単位制の全日制です。

単位制の学校というのは、学年というものが存在していなくて、

必ずしも3年間で高校を卒業するわけではありません。

家庭の事情などで、どうしても昼間に

家業を手伝わないといけないとか、

毎日学校へ通うことができないとか、

昔、中卒のまま社会に出て、

大人になってから高校の勉強をしようと思った人とか、、、、

色々な事情を抱えている人が、

自分の許せる時間を使って勉強し、

高校3年間で取らないといけない単位を取って、

高卒の学歴を取るという学校です。

桃谷高校はクラス単位での授業がありません。

桃谷高校の全日制は一応クラスと担任は存在するのですが、

クラスのメンバーで同じ授業を受けることがありません。

そもそも色んな授業を自分で選んで受けるので、

偶然何人かと顔を合わせることはあるでしょうが、

クラス単位で授業はありません。

もし、同級生とコミュニケーションを取らないといけない、

ということに抵抗のある人は大きなメリットじゃないでしょうか。

ウチの子は前の高校で数学と英語の単位を落としていましたが、

習得はできていないけど、履修は済んでいるということなので、

桃谷高校では単位が取れているということになります。

3年生でやるはずだった体育の分と、

あといくつかの単位を取らないといけなかったんですが、

ペン習字とか映画鑑賞とか、

なんか楽しそうな授業でその分を取ってました。

このときは大学受験するつもりだったので、

一応数学と英語も受けていました。

入学式、卒業式も普通にあるんですが、

若干名、大人がいらっしゃいます。

ほとんどが10代の若者ですが、

5年くらいかかって卒業する人もいますし、

本当に色んな年齢の方がいらっしゃいます。

無事に一年で卒業できて、その後大学へ、、、

のはずでしたが、大学受験は失敗し、

一浪して再度挑戦しましたが、またダメ。

結局コンピューターの専門学校へ行って、

今年の春にはシステムエンジニアとして就職します。

まさか我が子が高校を転校しないといけない

ことになるなんて思ってもいなかったので、

これは親としてもなかなかできない経験でした。

ウチの娘は、子どもの頃から学ぶことが

結構好きだった方なので、大学は普通に行くと

思ってたのが、まさかの専門学校ですし、、、。

本当に何が起こるかわかりませんね(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう