日常の是々非々

レジ袋有料化が進んでいますがお気に入りのエコバッグ使ってますか?


レジ袋有料化でエコバッグは持ってますが、レジ袋に入れてくれてもいいのにな、と思うこともあります。

レジ袋と言われて思いつくシチュエーションはスーパーですよね。

たしかにスーパーによってはレジ袋を必要以上に数枚つけてくれるところも多いです。

こういうこともあるからスーパーはレジ袋を有料化にして、必要な人以外はマイバッグに買った商品を入れて帰るというのはいいことだと思います。

たくさんもらえば、ただただゴミとして捨ててしまうだけですからね、、、いらないならもらわない方がいいです。

環境問題からのレジ袋削減ということですが、今日デパートのパン屋さんへ行ったときに「レジ袋が有料ですがどうされますか?」と聞かれて、私はエコバッグを持っていたから「いらないです」と応えました。

パン屋さんでレジ袋に入れないということは、パンが個別の袋に入ってバラバラで渡されるということなんですよね。

たしかに私はいらないと言いましたけど、こういうお店は無条件でつけてもいいんじゃないんでしょうかね?

なんだか私には環境のためのレジ袋削減というより、経費削減に協力してるような気がしてしまいます。

私が使っているエコバッグを紹介します。

とはいえ、レジ袋有料が進んできたので、ふだんからエコバッグを持ち歩かないといけなくなってしまったのは事実で、エコバッグも色んなタイプが出てきましたね。

これだけあると自分の使いやすいのはどれか、悩んでしまいます。

スーパーのカゴのサイズに作られているものや、簡単にたためてしまうものや、プリントの派手派手なものや、、、、色々ありますよね。

私はまず、見た目とサイズと軽さで選びました。

自分のバッグに入れて持ち歩くなら、エコバッグは軽くてコンパクトなものがいいですもんね。

これが私のエコバッグですが、軽くてサイズも結構大きめで、柄も可愛いので気に入ってます。

しかし、軽くて大きいのはいいんですが、ちょっと丈夫さに不安がありまして、、、。

我が家はスーパーで週に一回まとめ買いすることが多いんですが、牛乳4本、ヨーグルト、卵、野菜、肉、豆腐、、、等々、とにかく色々買うんですけど、さすがにこれだけ全部は入りきらないので、マイバッグがもう一つ必要です。

柄の違う同じエコバッグがもう一つあるので、それと二つに分けて入れるんですけど、それでもこのエコバッグでは少々不安です。

分けたところでかなりの重さになるので、、、。

コンパクトになるけど重さに強いエコバッグみつけました。

クロワッサンの店で見つけました。

「重さに負けないエコバッグ」なんと2リットルのペットボトルが5本入れても大丈夫という代物です。

安心感しかないですよね(笑)

私は偶然お店で見つけましたが、インターネットでも買えるようですよ。

クロワッサンの店

私は今のところこの二つを使ってますが、もう少し小さいのも欲しいなと思って、色々探してます。

エコバッグは可愛いのを色々持って、レジ袋削減に協力しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう