健康のこと

立つときに痛みが走るほどつらい腰痛でした。


いったん椅子に座ると立とうとすると、おしりから太もも、腰のあたり、すべてにビビビッって痛みが走って、すぐに歩き出せないくらい痛いんですよね。

 

せっかく座ったのに立つときが痛いんですよ。

おしりのあたりから太ももにかけて、歩くのも痛くて、

場合によってはピリピリした痛みがあって、、、。

本当につらくて、痛たた、、痛たた、、、って言いながらなんとか歩いてました。

最初は普段からお世話になっている整骨院に行きました。

先生も私の痛そうな姿を見るなり「大丈夫?どうしたん?!」ってびっくりされて、早速診察していただいて、

坐骨神経痛ですね。

と言われました。

痛みがひどいときはハリ。

電気治療もそこそこにハリを腰から足にかけて、、、結構あちこちハリを刺されたんですが、、、、それが痛みが良くならないんですよねぇ~。

神経痛じゃないときに腰痛でハリをやってもらうとすごく楽になってたんですけど、どうも今回は痛いまま、、、。

2週間ほど通って、電気治療とマッサージ、ハリを毎日やって、たまにお灸もしていましたが一向に良くならず、、、。

良くなった気がするのは、そのときだけで、

家に帰る途中でもう痛みが出てきて

整骨院だけでは治りそうにない、、、

ってことになりました。

って言うか、、、この先生、そもそもハリがあんまり得意ではなさそうでしたが、、、。

薬の服用がないと治らないんじゃないかとこの整骨院の先生からアドバイスを受けて、内科と外科をやってるお医者様に行くことにしました。

一応骨のゆがみや何か骨の問題があってはいけないので、

レントゲンを撮って、、、

特に骨の異常はないということで、やっぱり

坐骨神経痛ということでした。

薬を飲んで治しましょうということで、薬の処方をされました。

リリカの25mmとロキソニンと冷え対策に漢方薬、

貼り薬のロキソプロフェンNaテープです。

2週間分いただいて、言われた通りに薬を飲んでいました。

リリカを飲んでいなかった頃に比べると、

痛みは少しマシにはなったんですが、でも痛い。

ロキソニンもほぼ一日に3回飲んでました。

2週間後、25mmだったリリカは75mmのリリカとロキソニンになりました。

整骨院の先生は、

「坐骨神経痛と言えば、絶対リリカなんですけど、

副作用の出てる人がたくさんいるから、

なるべくリリカは避けた方がいいねんけど、、」

っておっしゃってました。

しかし、内科の先生は

「とりあえずまた2週間75mmを飲んで、

ロキソニンの回数を減らした方がいいから」

と言われました。

そうです、ロキソニンを毎日飲んでいる方がからだに悪いということでした。

75mmのリリカを朝晩一錠飲むわけですが、

25mmに比べたら、さすが強力、、効きましたよ。

坐骨神経痛がまったく痛くないわけではないですが、かなり痛みを和らげてくれます。

しかし、、、強烈な眠気。。とにかく眠い。

この薬だけは、運転する人は飲んではダメなやつです。

また2週間後に内科のお医者様のところへ行くんですが、さて、今度はどうなるのか、、、。

2週間リリカの75mm飲んだから、

また軽いのに減らしましょう、

って言われるといいんですけど、、、。

リリカってなかなかキツイ薬で有名みたいで、、、

あまり長期間使いたくないですね。

※話題記事 バターコーヒーが話題です。

※関連記事 坐骨神経痛をコレで乗り切りました。

※関連記事 ホットヨガは腰痛でも大丈夫なのか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう