修理

キッチンの水漏れ/洗面所の水漏れ/どこに頼む?


キッチンや洗面所の水漏れはどこに頼めばいいの?

ウチは22年前に建てた家です。

この度ウチのキッチンと洗面台の二か所の水栓が、

一気に2ヶ所補修が必要となりました。

まず洗面所です。

蛇口のところから水がポタポタ落ち始め、

それがだんだん水が落ちる間隔が狭くなって、

1秒に1回よりもやや速いくらいのペースで落ちるようになったので、

水栓のレバーで水を止めたあと、

洗面台の扉を開けて、

中の止水栓を止めるという二段階で水を止めていました。

水道の蛇口の水漏れなんて、パッキンの交換でいいんじゃないの?

蛇口の水漏れ=パッキンの交換

って思ってました。

ところが、そういうわけにはいかないのですよ。

いわゆる昔からある蛇口ってやつ、、、

あれはパッキンの交換ができますが、

そもそも洗面台の水栓は

パッキンの交換という概念がないようですね。

ウチの水栓は右側にレバーがあって、

水が出る蛇口はその横にあるタイプです。

蛇口の水がポタポタ落ちるからといってその蛇口が悪いのではなく、

右側にあるレバーの中の栓が緩んできているので、

その部品の交換になるんですって。

水栓金具の交換を自宅でもできるとホームセンターに書いてます。

水栓金具をインターネットで購入して、

自分で交換することもできます。

ホームセンターの水栓金具の売り場に

交換の仕方を書いていたり、

インターネットで動画を見たりもできます。

しかし、実際にそんなに上手くはいかないようです。

私も動画を見たんですけど、

それはそれはめちゃくちゃ簡単そうです。

いっそ水栓金具を自分で買ってやってみる?

って思ったんですけど、やらなくてよかったと心から思います。

水栓金具の修理はプロに任せた方がいいです。

まず、ウチの場合、20年も経っていたせいもあると思いますが、

レバーの上の部分をはすして、

次に中の部品を交換するわけですが、、、。

その上部を外すのにドライバーでネジをはずすとかそういうことではなくて、

もう20年経った部品なのでちょっとやそっとで外れないんですよ。

下の方を専用の工具で固定して、

ガンガンガンガン叩いて開けるんです。

この作業がまず素人では難しいと思います。

っていうか、私には無理。

修理してる時間はわずか10分ほどだし、

作業自体は特別なテクニックはいらない感じですが、

この固定することと、叩くことがポイントですね。

このとき、修理の方に聞いたんですが、

自分でやろうとして途中からできなくなる人もいて、

素人だと、固定する道具もないし、

外れない上の部分をグイグイグイグイやってるうちに、

下の方がグラグラしてくるようになって、

まずい状態にしてしまうこともあるそうです。

きれいにさっさと終わろうと思うと、

お金はかかりますが、プロにやってもらった方がいいと、

私は思います。

ちなみに修理の費用は

技術料 4500円

出張料 2100円

部品代 6380円(カートリッジ交換)

小計 12980円  消費税 1038円

合計 14018円 でした。

安くはないけど、何もかもがスムーズでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう