家庭

夫婦の休日の過ごし方を考えてみました。


夫婦で一緒に楽しく休日を過ごすには…。

夫婦と言っても、二人で過ごすのが楽しい20代の夫婦もいれば、子育てに忙しい30代の夫婦、そろそろ子どもが親と一緒に行動しなくなる40代の夫婦、夫婦だけで過ごす時間が増えてきた50代の夫婦、幼い孫が遊びに来たりの60代の夫婦、そろそろ孫も来る回数が減って来た70代の夫婦、、、と、年代によって背景が色々変わってくるものですね。

私は、今子どもが20代で、夫婦だけで過ごす時間が増えてきた50代の夫婦です。20代で結婚してから今まで色々な夫婦の話を耳にしてきましたが、お互い好きで結婚したはずなのに、一つ屋根の下で暮らすようになってから、歯車が狂い始めるというのは良くあることのようです。

パートナーの思いやりにかける行動だったり、協力的じゃない自分勝手な振る舞いや、深刻なものだとお金の問題、浮気とか、そんな色んなことで離婚されてしまう夫婦も少なくありません。

でも、いくつかの波を乗り越え、数十年一緒に暮らし、また、今後もこのパートナーと共に暮らしていくんだろうと思っているのなら、共有できる時間は楽しい時間であった方が人生はより楽しく素敵なものになります。

夫婦で過ごす時間をいかに楽しいものにするか。

独りよがりではなく、共同作業を心がける。

例えば普段の掃除以外に、数カ月に一度手を付けるようなちょっと大掃除的な掃除をするときも、同じ時間に分担して共同でやる。奥様だけが窓拭きしたり、お風呂の掃除をしたりしてるのに、ご主人はテレビ見て笑ってるなんてダメです。掃除をしないなら洗い物をするとか、料理をするとか、とにかく一人が働いているのに一人はさぼってるなんてあり得ません。

それもいやいややってはいけません。あくまでも能動的にやりましょう。むしろコレが大事なポイントです。

奥様は案外簡単なのです。女性は『私だけ、、』『私だけがやらされてる』っていうことに非常にむかつきます。

このあたりの相手の気持ちを思いやる、、、ということができていないと夫婦でお出かけは楽しむことができません。

いくらご主人が旅行のパンフを持って帰って来ても「勝手に行ったらええやん」「一緒になんか行けへんわ」「なんで二人で行かなあかんの?」等々、ご主人が罵詈雑言を浴びてしまう恐れがあります。

ここらへんを踏まえて、それなりにお互いを想いあえる、、、という設定で、二人で過ごす時間を考えてみました。

長年連れ添った夫婦で出かけるなら。。。

休日に手軽にお出かけは映画館がオススメですね。

映画館は色々な割引のサービスがありますが、水曜日のレディースデーや毎月1日の映画の日、他に一人が50代以上であれば、夫婦で2200円という素敵な割引があります。映画館のによってサービスは若干違いますが、一応ホームページ等で調べてくださいね。

二人で出かけるのに映画館を選ぶと、まず二人で映画を観に行ってるけど、ほぼ2時間はしゃべらずに映画に集中できるし、余計な気を使わないですしね。そのあと、買い物したりごはん食べに行ったり、映画を観るのが好きな方にはオススメです。

夫婦で取り組む今流行りのDIYで休日を過ごす。

10年以上住んでいる家なら、そろそろ修理が必要なところとか、改善したいところなど出てきていませんか?それを工務店に頼んでしまうんじゃなくて、一度自分たちでトライしてみませんか?いわゆるDIYです。

大がかりなことをいきなりやるのは難しいので、できなくはなさそうなことを二人でやってみる。共同作業です。

でも、やりたがらないご主人もたぶんいらっしゃいますよね。そういう場合は自分でこんな風にやろうと思う、ということをご主人に提案し、なんとなく巻き込んで行くようにしむけます。材料を買うのに車で一緒に出掛けて、材料もたぶん迷いますから、どっちがいいかな?と聞いてみたり、、、。なんとなく奥様がやってることが気になるでしょうから、ある程度は共同作業になりますよ、きっと。

一人でやると大変なことも、二人でやると楽しいってこともあるもんです。

別に、特に何か新しいものを作らなくても、修理の必要なところを自分たちで修理してみるのもいいじゃないでしょうか。

ホームセンターも資材の売り場をなんとなく見て歩いてると、何か新しい発見があるかもしれないですしね。

夫婦で楽器に挑戦するっていうのも楽しい。

私の友人がつい最近、ウクレレを始めました。それは職場の人に誘われて始めたそうなんですが、特に教室に通ったりはしないんですが、少し教えてくれるところもある、っていうことと、今は動画の配信もあるのでそれで勉強するとか、、、。

それを夫婦で始めるっていうのもいいかも?ですね。ウクレレって、大きな音も出ないし、サイズも小ぶりですから未経験でも始めやすい楽器です。

若い頃にバンドを組んでライヴとかやってた人は、この年代になってから、またバンドを始めてる方も結構いらっしゃいますね。二人とも音楽経験者であれば、そういうことも有りですよね。

夫婦で過ごす時間を大事にして行きたいし、楽しく時間を過ごしたい、お互いがそう思っていると新しいことを始めるのもきっと楽しいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう