健康のこと

健康意識するならヨガはオススメです。


ホットヨガなら中高年でも大丈夫。

年齢に関係なく、ホットヨガ流行ってますよね?

私も2カ月前からホットヨガに週一回通ってます。

実は私はもう何年も前から冷え性に悩まされていまして、

春や秋は特に冷えを感じることが多いです。

昼間は温かかったり、汗ばんで暑いときもあったり、

でも日が暮れると一気に温度が下がって

「寒っっ、、」って思ったり、

そういう時にお腹が痛くなるんです。

足元やお腹が寒い、って感じたときにはもうそれは手遅れで、

トイレとの行ったり来たりが始まります。

こういうのって、慣れるしかないのかなー、

年齢とともにからだも変化するのは仕方がないし、

冷やす前に冷えないように気を付けるしかないのかなー、

ってもう何年も思ってました。

でも、20代の頃は「冷え」なんて言葉は無縁で、

冬でも結構薄着で過ごしてました。

女性は出産を経験することで

たしかに色んなことが変わりますけど、

でもどうして冷え性になって行くのか??

色んな要因はあると思いますけど、

私が思う大きな原因は

新陳代謝が悪くなる

ということです。

お肌の老化もそうですし、

新しい栄養をからだに取り込んで、

古くなったもうからだに不要なものを

外へ出す、、、というデトックス。

このデトックスの作用が滞って来ると、

からだのあっちこっちの老化に拍車がかかるわけですよ。

シンプルに考えて、からだの中のいらないものを出し、

新しいものを取り込むということが

早いサイクルで行われるようになると、

老化に歯止めがかかり、

からだの巡りが良くなって来るんじゃないでしょうか?

ホットヨガで汗をかく。

ヨガだけだとなかなか汗をいっぱいかくのは難しいですが、

ホットヨガなら初心者でも汗がだくだくです(笑)

室温が36度くらいあって、湿度も高くて、

代謝のいい人は、始まったらすぐに汗をかいてますけど、

まだまだ代謝の悪い私はちょっと時間がかかりますけど、

それなりに汗をかけるようになってきました。

もう何年もこんな汗をかいてないですから、

全身汗ビショはなかなか気持ちいいもんです。

ホットヨガは水を持って部屋に入って、

インストラクターから「お水を飲んでください」と

途中何度も声掛けがあるので、そのたびに水を飲みます。

1時間に500nl~1リットル飲まないといけないので、

ごくごく飲みます。

私は500mlがやっとですけど、、、。

それで汗がいっぱいでますし、

デトックス効果は大いにあると思います。

こうやってだんだん汗のかけるからだになって、

からだが温まることがからだの冷え対策に

いい効果が出てくると私は期待しています。

ヨガってストレッチと呼吸法です。

ヨガの基本は呼吸です。

鼻から吸って、鼻から出す。

鼻から吸うときにお腹を膨らませて、

鼻から出すときにお腹を凹まします。

このお腹を出したり凹ましたりのささやかな運動が、

忘れてた腹筋の存在を思い出すんですよ(笑)

ずっと運動をしてなかった私は、

腹筋を動かすことなんてなかったので、

もうお腹なんてたるみっぱなしなわけですよ。

それがこの呼吸法やヨガの運動で腹筋の存在を思い出し、

引き締めようと思えば引き締まりそうな気がしてきます。

そして、色んなポーズのどれもが

どこかの筋肉を伸ばすポーズなので、

これまた伸びることを忘れてた筋肉がグゥーーっと伸ばされ、

筋肉が目覚めるんですよ(笑)

こうやって、縮こまってたからだが、

空気を深く取り入れ、吐き出し、

筋肉を大きく伸ばして代謝を高めるという

中高年でも無理なくできる健康的な運動なのです。

*関連記事 ホットヨガ通ってます

マットの上に立ってやるヨガのポーズはなかなか難しい。

インストラクターが前にいて、

そのインストラクターの指示の通りポーズを作っていきますが、

座ってやってるときはいいんですよ、上半身だけなので

手と頭だけを気にしていればいいんですから。

それで体があったまって来たら

立ったポーズになるんですけど、

これが中高年の初心者には難しい(笑)

足を大きく開いて右足の膝を90度曲げて、

左足はやや内側で、両手を開いて視線は、、、

と、次々に続けてポーズを作って行かないといけなので、

ついて行くのが一苦労(笑)

でも、この立ってやるときにまず基本のポーズが山のポーズ。

足の親指同士をくっつけて小指は平行に、

かかとは少し開いて、親指と小指とかかとを意識して、

その3点で立ちます。

お腹を引き上げて両手を上にあげて肩甲骨を意識して、

やや後ろを通るようにして両手を左右に下したのが

基本の山のポーズです。

そこから足を広げたりまた閉じたり、

四つん這いになったり、腰を低くしたて中腰になったり、

色んなポーズへ変わって行きます。

その色んな動作をとるときに滑りそうな気がするので、

足の指でギュッと踏ん張ってしまいます。

この足の指をギュッとすることが、

からだの冷え対策にもいい、って言いますよね。

ヨガに行くまで素足でいても足の指をギュッと

力を入れたりすることなんてなかったんですけど、

家で素足で立ったときに、自然にそうやってしまうことがあって、

気付いたときに、なんだかびっくりです(笑)

無意識に背筋を伸ばそうとしたり、

足の指に力を入れて立ったり、

お腹も引き締めたり、

ハード過ぎない運動で、健康につながるヨガは、

50代以上の人にもオススメです。

クラスも超初心者から中級、上級と色々あるので、

自分にあった優しいクラスから始めると

無理なく続けられそうですよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう