健康のこと

ニキビ治療に悪戦苦闘。美容皮膚科に行かずに治す方法実践中。


娘のニキビ肌の歴史

私には20代前半の娘がいるのですが、母である私から見ても大きな悩みの一つがニキビです。

中学3年生くらいからでき始め、高校に無事入学し、その後どんどんひどくなって、そのまま治りきらずに20代に突入しているのです。

そもそもニキビはどうしてできてしまうのか、なぜ治らないのか、どうすれば治るのか、、、、これだけ治らずに何年も経過していると、この子は一生ニキビ肌なのか??とすら思えてしまうほどニキビがひどいのです。

私も10代の頃はニキビがありましたが、洗顔することを意識するようになってから自然と治り、20歳の頃にはほとんどなくなっていたので、私の娘も年齢とともに、いつの間にかできなくなるんだろうと思っていたら、いつまでたってもニキビが減る気配が見えてきません。

今までに取り組んだこと

1)皮膚科へ行く

抗生剤と塗り薬を処方されました。抗生剤を飲んだ数日は、たしかに少しましになった気はしました。しかし、抗生剤は数日しか飲めませんし、飲まなくなると、ずっと塗り薬だけでした。先生はましになってきてると言い、そのまま塗り薬を続けるように言われましたが、どう見ても良くなっているようには見えず、むしろ生理の関係で、ひどくなってる日も何度もありました。結局数か月通ったけれども、先生も親身に考えていただいているようには感じられず、皮膚科通いはあきらめました。

2)漢方専門の医院へ行く

私のある友人は、更年期障害のホットフラッシュがひどくて漢方医に通っていました。その漢方医は、症状に合わせて漢方の処方を変えてくれて、薬は苦いけどすごく楽になったと言うので、もしかしたらニキビもからだの中からの改善が必要なんじゃないのか、と思い、その漢方医を紹介してもらいました。しかし、漢方薬はがんばって飲める人でないと無理ですね。顆粒の漢方薬と、色んな漢方が混ざった大粒の大きい袋に入った漢方薬を家で煎じて飲むんですが、これはもうバツゲーム級の味と臭いと見た目で、、、。この泥水みたいなのを少し薄めて飲まないといけないんですが、漢方なので、もちろん急に変化が訪れるわけではなく、効果が何もでないままギブアップで3か月でサヨナラしました。

3)とにかく水分補給で、毎晩化粧水のマスクをする

ドラッグストアで買ってきた化粧水のマスクを毎晩風呂上りに使用。若干ましになった気がするような、、、。

4)ちふれのクレンジングクリームを使う。650円

インターネットで話題になっているらしく、ちふれのクレンジングクリームでマッサージしながら化粧を落とす。マッサージの効果で硬くなった皮膚を柔らかくするという目的もあるらしく、、、そういえば皮膚の硬そうな感じが少しましか?みたいな気もする。

ちふれは昔からある日本の化粧品会社ですが、なんで若い子がちふれ知ってるの?って思っていたら、いつのまにやら今風の雰囲気になってドラッグストアで売ってたりするんですね。それに、ホームページを見たら、アルコールを使わず、使っている成分をちゃんと表示していたり、企業のクリーンなイメージが伺えて、あら、いい会社なのね、と私がちふれを見直してみたり、、。

5)しかし、、、どうも治りきらない。

これだけなんだかんだやっても手ごたえはイマイチで、もう美容皮膚科に行くしかないのか、、。。ともうすっかりあきらめて、美容皮膚科を検索してみました。

た、、、高すぎる、、。

美容皮膚科はどこも、最初は1万円前後で治療を受けられるけれど、次回からはグンとお値段アップで、どう見積もっても最終までに10万円以上はかかってしまう。

そんな高額、、、無理。

もう自分で治す手立てはないのか、、と思っていたら、ビタミンc誘導体の化粧水がニキビに効くらしい、、、と娘が情報を仕入れてきました。

新しい情報入手!『ビタミンc誘導体』

私は恥ずかしながらビタミンc誘導体なんてそのときは全然知らなかったので、とりあえず検索です。

まず、お肌に良いとされているビタミンcは、実は安定性が低くて、空気に触れると酸化しやすく、肌への吸収がされにくいという性質を持っているそうです。お肌に効果を発揮できるいい要素を持っているにも関わらず、肌への吸収が悪いので、その弱点を改良して作られたのがビタミンc誘導体だそうです。

ビタミンc誘導体の入った化粧水を探すと、結構色んな種類が色んな金額で売られています。

ドラッグストアで売られている数百円のものから化粧品会社の5000円以上するものまで幅広いです。

色々検索して、とりあえずなんとなく信用できそうなちふれにしました。クレンジングクリームでちふれに出会い、ちふれのサイトも見て安心できそうなので、ちふれのビタミンc誘導体の入った化粧水を買いました。1100円

美容皮膚科へ行くことまで考えたけれども、そこはさすがに無理の領域だったのであきらめて、家でできる精いっぱいのケアは、ビタミンc誘導体をさらにお肌の奥の方まで浸透させるにはどうするか、、、です。

ビタミンc誘導体の効果を上げるにはコレ!

美顔器で検索すると色々でてきますが、これも、1万円前後のものから3万円以上するものや、値段の幅が広いです。

結局色々探して考えたあげくに決めたのがパナソニック イオンエフェクターEH-ST75-Pです。17680円

これを使って、ちふれのビタミンc誘導体の化粧水を使って、ニキビ治療を続けてみることにしました。なんとかこれで美容皮膚科に行かずにニキビを治っていただきたい!

ただいま実践中の方法

  • ちふれのクレンジングクリームで化粧を落とす
  • 洗顔(特にこだわりはないですがアクネ用)
  • はとむぎ化粧水でイオンエフェクターを使って水分補給
  • ちふれのビタミンc誘導体化粧水でイオンエフェクターを使ってブライトニング
  • イオンエフェクターでクールダウン
  • 乳液(特にこだわりはないですが無印良品の乳液)

いい結果が出ることを祈りつつ、毎晩取り組んでます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう