健康のこと

ひどいニキビは皮膚科で治療。


ニキビの治療をしっかりやってくれそうな皮膚科が見つかりました。

一年前くらいから自宅で娘のニキビの改善に真剣に取り組むようになりました。

私の娘は現在23歳です。

ニキビがひどくなってきたのは高校生になった頃からです。年齢的にニキビができやすい年齢ですし、結構ひどいなぁ~、と思いつつ、そのうち治るだろう、、、と思ってたら治ることなく20歳を迎え、そのまま数年経ってしまっていました。

近くの皮膚科へ通ったこともありますし、漢方のお医者様で診てもらったこともあります。化粧水を色々試したり、、、。

しかし、どれもどうも目に見える効果が上がらない。

一番効果が見えたのはイオンエフェクターです。

↑イオンエフェクターを使い始める前のお肌がゴワゴワしてる超ヒドイときです。

ゴワゴワになっていた肌のままではいくらいい化粧水でも浸透して行かないだろうと思って、イオンエフェクターを使うことにしました。

これは効果がありましたねー。

イオンエフェクターは肌を柔らかくするのには効果がある!

これを使い始めてから、お肌のゴワゴワは改善されました。

ただ、良くなってくると、使う頻度を考えるべきか?何日に一回がいいのか、毎日使うのがいいのか、その辺がよくわからないので、一日おきくらいでやってました。

イオンエフェクターを使ったあとにしっかり保湿をやってました。

とにかく美肌に保湿は必須ですもんね。

しかし、、、、

なんと皮膚科の先生は保湿は不要だと言います!

ニキビ肌のうちの娘を診た先生は、ニキビ肌に保湿は不要だとおっしゃいます。

この先生はニキビを専攻していたそうで、ニキビにはしっかり対応してくれます。

いわゆるニキビの専門家です!

なぜこの皮膚科を知ったのか、ですが、娘の勤め先の社長がウチの娘のニキビ面を見て、

「ニキビに強い皮膚科が近くにあるよ」と教えていただいて、それから通い始めたんですが、

こういう皮膚科を探してたんですよ。

インターネットって、検索してたら色々出てきますけど、なかなか自分の欲しい情報、、、「これだ!」っていうのに出会わないときは本当に出会わない、、、。

結局、口コミで出会うっていう、アナログでの出会いです(笑)

最初は抗生剤が数日分出ましたが、その後はレギュラーでこちらのお薬です。

飲み薬と塗り薬。

スキンケアは今はイオンエフェクターは使わず、お風呂上りは無印のはがせるコットンで精製水でコットンパック。

これはお医者様の指示ではなく、自分で色んなサイトで見て水道水の雑菌等を取り除くためにいいらしい、、、っていうので、これは自己流で精製水のコットンパックを毎晩やってます。

その後、雪肌精の化粧水をつけて終わり。

化粧水はつけていいけど、乳液はつけたらダメってことなので、化粧水だけです。

先生によると、

余計なものはなるべくつけるな!

だそうです。

ファンデーションもつけちゃダメよ。

メイクはどうするのか?

朝は、洗顔して、塗り薬を塗ってから化粧水をつけてからメイクです。

ここでも乳液はつけません。

下地もつけず、ファンデーションもつけず、パウダーをつけます。

ベースメイクはパウダーオンリーです。

ウチの娘がふだん愛用してるのがスキンケアパウダーです。

これをつけて、チークもなし。

アイメイクはお許しが出てるので、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、と全部やってます。

今の皮膚科に行くようになってから、ニキビが生理前にポツポツ出るかな??くらいしかできなくなってきました。

いわゆる、肌が落ち着いてきた、、、って感じがします。

処方されてるお薬の中に「十味排毒湯」っていう漢方があるんですが、これは前に漢方専門のお医者様に行ってたときにもらってたものと同じだそうです。

その漢方のお医者様でも、その前に行った皮膚科でも「ヨクイニン」を処方されていて、ニキビといえばヨクイニン、、、と思ってました。

とりあえず、ヨクイニンでしょう!くらい当たり前に思ってたんですけど、なんとこの先生は、

ヨクイニンは違うよ。

って、、、。

マジっすか、、、。

ニキビ全般に対して言ってるのかどうかはわかりませんが、とりあえずウチの娘の肌にヨクイニンは違うらしい、、、。

↑今はこんな感じです。まだまだニキビ跡はありますが、かなり勢いはおさまって来てます。

大阪でニキビ肌になやんでいらっしゃる方、ウチの娘はココでお世話になってます。北浜駅すぐです。

三浦皮膚科 http://www.newton-doctor.com/doctor/oosaka10/miura/s31/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう