スキンケア

マスクしてると唇が荒れませんか?


マスクをつけたまま過ごしていると唇が荒れませんか?

私はマスクをつけるようになってから、常に唇の皮が薄くむけるようになりました。

マスクをつけてると、空気から保護されてるし、なんで荒れるのかわからないけど、カサカサになるんです。

リップクリームを何度もつけたり、しっかりめにつけたり、工夫をしてみましたけど、あんまり効果がないんですよね、、、。

どうしたもんだか悩んでいたら、ワセリンとオリーブオイルで湿布することを書いているのを見つけました。

唇の荒れの予防にはワセリンがいいそうです。

ワセリンとは (英語: Vaseline)は、保湿剤のひとつ。石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したもの。 (ウィキペディアより)

幅広く保湿剤に使われるのがワセリンです。

普通にドラッグストアで購入できます。

このワセリンを唇にたっぷりつけて、指でクルクルマッサージすると、むけた唇の皮がとれてしっとりして来るんですが、無理に皮をむいちゃダメです。とれなかった皮はむきたくなるけど、そのまま放置で。

その後、オリーブオイルを唇に塗って唇をラップで覆って5分ほど唇パックをします。

<キヨエのオリーブオイルがおすすめです>

オリーブオイルはかさついた髪の保湿にも使えたり、ちょっとお恥ずかしい話しですが、私が一人目の子どもを出産する前に、乳首に汚れが溜まってるのを助産師さんから指摘され、オリーブオイルを乳首につけてパックしてとごれを取りなさいと言われ、数日かかって汚れを取りました。

そんな風に、オリーブオイルは医院でもすすめられる安心なものの一つですね。

これで唇の乾燥を防いでたんですが、このオリーブオイルのパックは夜にしてましたが、昼間はワセリンを塗るんじゃなくて、前から使ってるリップクリームをつけてました。

夜はいいんですよ、オリーブオイルでしっとりなるんで。でも、昼間はそれだけではもたないんで、リップクリームをつけるんですが、、、また荒れてくるんですよ。

そして、唇のあれに強いもの見つけました!

唇の荒れにはリップバームがよく効きます。

リップバームって知ってました?

ドラッグストアだとリップクリームを売ってるところにあるんですけど、油分の配合が多くて保湿力にすぐれているそうです。

ただ、スティック状になってなくて、500円玉くらいの容器に入ってるので指でつけるものが多いです。

これはちょっと塗りにくいよなぁ~~、、って思ってたら、メルヴィータにはスティック状のバームがあるのを見つけました!

ちょうど送料無料でやってたときだったので、思わずポチッと買っちゃいました。

コレ、マジでいい!

朝、昼、寝る前、の3回ほどつけますが、あのカサカサ唇とはオサラバしました。

メルヴィータのリップバーム/ホームページで注文してみました

油分が多い分、ふつうのリップクリームよりも減りが早いですけど、効きますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう