収納

主婦が使うパソコンデスク、使いやすさを考えたらキッチンワゴンになりました。


例えば書斎、かっこいいけど主婦はそんな部屋にあるパソコンデスクで作業できるほど暇じゃない。

パソコンの使う頻度や使い方は人によって全然違いますが、パソコン専用のデスクがあると集中して作業はしやすいですが、主婦は、ゆっくりとパソコンデスクに座ってパソコンに集中することはなかなか難しいことです。

特にお子さんが小さかったりすると、家事以外に子どもの話は聞かないといけないし、おやつが欲しいと言われれば用意しないといけないし、宿題もすんなりはかどってくれればいいですが、「ママァ~~~」なんて甘えた声でわからないアピールされたりもありますし、、、とにかく主婦は色々と忙しいのです。

そんなときに、わざわざ書斎や寝室のパソコンデスクのところで、じっと座ってパソコンなんてできません。

主婦がパソコン使うならダイニングが便利。

ノートパソコンであれば、ダイニングやリビングに持ってきて作業はできますが、パソコンを広げるスペースを作って、また片付けて、、の作業が意外に面倒くさい。

面倒くさくなると、せっかく使う気になっていたパソコンも使う気が薄れ、だんだん触らなくなってきます。そうならないためには、使いやすい状態でパソコンが置かれていないといけないのです。

我が家もまさにそうだったので、私がパソコン作業をするのに、快適な場所はどこだ?とまず自分が一番いる時間の長い場所を考えてみました。即答でダイニングです。

我が家は家族はみんな大人なのですが、帰宅する時間がばらばらなので、食事の時間もばらばらで、一度に食事が終わることがほとんどありません。そうなると、夜もほぼダイニングテーブルのところにいて、そこでテレビを見ていることが多いです。

結局、私がパソコンを使うならダイニングテーブルとなります。そんな人も多いんじゃないでしょうか?ただ、ダイニングテーブルなので、自分も食事をしようと思ったときには出していたパソコンを片付けなくてはなりません。

これがまた面倒くさい。そして、私は自分がいつも座っているすぐ横にパソコンデスクがあると便利だな、、、と思いつきました。しかし、パソコンデスクで私の要求を満たしてくれるようなものは見つからず、もっと自分のイメージを絞って考えてみました。そして思いついたのが、、、

キッチンワゴンをパソコンデスクに応用しよう‼です。

私が使っているのは普通のキッチンワゴンで、たぶん3000円程度だったと思うんですが、インターネットで「ワゴン」とか「キッチンワゴン」で検索して見つけました。

もうこれがバッチグーで、テーブルとほぼ高さが一緒なので、パソコンをテーブルに乗せるのも楽ですし、そのままワゴンの上でパソコン作業をすることもできます。

そして、下の段にはニトリで買ったケースを使って綺麗に見えるように書類などを収納しています。

自分が普段いるところのすぐ近くにあって、パソコンを触ることがストレスにならないことが一番いいですね。食事の前にテーブルで作業をしていても、すぐ横に片付けることができるし、もし作業中のまま置いておきたいならそのまま置き換えるだけもOKです。

パソコンデスクには電源確保も大事なポイント。

パソコンには電源確保も大事です。すぐ近くに電源がないので、ちょっと延長コードで引っ張ってこないといけなくて、これもちょっと工夫で、テーブルの裏側にコードを100均のフックを張り付け、邪魔にならないように設置しました。

この電源がこれまた思っていた以上に便利で、パソコンの充電はもちろんですが、携帯やipadも充電できる場所が増えて、大活躍です。

いずれにしても、安価で便利でなので、キッチンワゴンの違った使い方、オススメです。延長コードの設置も自作というほどではないですが、特に高い買い物は一切ないので、お気に入りです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう