修理

キッチンの水栓金具の交換どうする?


システムキッチンの水栓、交換はどこに頼む?

水道とか工務店とか、知り合いのところがないと本当に困りますね。

それなりに親切そうなことを言っておきながら、

実は手抜き工事だったり、いい加減だったり、、。

我が家は22年経って、いきなり水栓の不具合が

多発するという惨事に出会い、

このたび、かなり勉強しました。

とりあえずインターネットで色々検索するわけですが、

最初は自分でどうにかできないものかと調べるわけです。

しかし、22年も経過した水栓の部品はまず手に入らないのです。

システムキッチンのメーカーに問い合わせました。

水栓のレバーがいきなり取れました。

中の樹脂が割れていてこのレバーさえ手に入れば解決だったんですが、

なんせ20年以上経過したものはないんですよ、部品が、、。

ウチのシステムキッチンはTOTOなんですが、

ヤマダ電機のリフォームのコーナーで相談したところ、

それはTOTOに相談するのがいいと言われ、

結局TOTOに連絡しました。

ここからはTOTOから手配されたショップとのやり取りが始まります。

ウチにきてくれた修理の方が水栓金具を自分で手配して、

それを取り付けてもいいですよ、と言っていただき、

すぐさま手配しました。

それでも水栓金具は1万円ちょっとかかります(TOTO)。

それを取り付けるのと一緒にビルトインの浄水器も

部品の交換をして、合わせて22000円ほど。

水栓と工事代で32000円ほどかかりました。

水回りの工事はやっぱり素人にはむずかしい。

水回りの工事は、動画でアップしていたり、

ホームセンターでも自分でできます、って書いてたりしますが、

簡単そうで難しいです。

本当に簡単そうなんです。

でも、プロが迷いもなくさささ、、とやってしまうから簡単そうなんですよ。

そして専用の工具。

これも必要ですし、経験と知識がないので、

加減がわからない。

修理の方もおっしゃってましたけど、

実はちょっとした加減を考えながらやってるんですよ、、、って。

単純な水栓、、、いわゆる蛇口でイメージできる水栓。

洗濯機の水栓もじわぁ~っとしずくが落ちるので

ついでに修理してもらったんですが、

このいたってシンプルな蛇口ですら私にはできませんよ。

このタイプは家の外に出て止水栓を止めないと

水が恐ろしい勢いで噴き出すそうです(笑)。

止水栓を止めたとしても、中の部品のどれを交換すればいいのかわからないし。

戦前から戦後あたりに生まれた年配の方は

この程度のことは自分でできる人も多いんですけど、

それを見て育った私なんて、もう無知ですから。

家で自分でできるらしい、、、ってことだけで、

何をどうするかを知らないんですよねー。

だから、プロに任せるべきです。

お金はかかりますが、数十分で終わるんですから。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう