健康のこと

坐骨神経痛とリリカといい整骨院。


坐骨神経痛を半年少し患いました。

ツライですよね、坐骨神経痛。

昨年秋に坐骨神経痛と診断されて、整骨院と内科に通い、半年少しで治りました。

最初はいつもの腰痛のひどいやつだと思って、普段からお世話になっていた整骨院に行きました。いつもの電気治療とマッサージをやってもらって、様子をみましょう、、、だったんですけど、治らなかったんですよね。

それでも治らないときは鍼をやってもらったら、いつもならすぐに楽になるんですよ。それがならなかったんですよ、、、。

これは坐骨神経痛だと言われ、当分の間、毎日通って鍼をした方がいい、と言われて通いました。

しかし、全然良くならないんですよ。

あまりにも改善しないし、むしろひどくなって行くし、内科へ行って「リリカ」を飲まないとダメなのかも、、、と言われ、内科へ行きました。

さすがキツイ薬と言われるだけあって、飲み薬は効きますね。

とは言っても、ロキソニンも一日3回飲んでたんですけど、、、。

とにかく薬を飲みながらただただ痛みに耐えていました。

整骨院通いをやめて、リリカとロキソニンです。

リリカを飲み始めて、飲んでないときよりもかなり楽になってきたので、整骨院に行くのをやめてました。

だって、全然良くならないから、、、。

先生はとっても親身で親切で、いわゆるいい人なんですよ。

鍼でよくならないならお灸をしてみよう、とか、、。

色々試してくれて、、、診察の順番もちょっと前に入れてくれたり、、、。

とにかく良くしてくれてほんと、お世話になってます、、、って感じだったんですよ。

でも、、、、全然効果がない、、、。

そうなると、薬を飲むようになって痛みがマシになってきたら、整骨院に行く意味がないんですよね。だって、薬飲んでるだけで痛いのがマシになって、整骨院の施術が全然効いてないんですから。

私は仕事もしてますし、時間って大事じゃないですか、忙しいんですから。

結局、その整骨院へは行かないようになりました。

リリカもキツイ方に変わって、ますます痛みは楽になって行くので、整骨院へ行く必要がなくなっていきました。

親切な先生だったんで、行かなくなるのはちょっと心が痛かったんですけど、でも、、、行くのをやめました。

坐骨神経痛も治しますよ、という先生が登場です。

リリカとロキソニンだけでかなり症状は落ち着いてきていたんですが、やはりきついと言われる薬はそう長くは飲みたくないもので、今度はできるだけ早くリリカをやめたいと思うようになりました。

友人がクーポンを使っていくつかの整骨院をお試しで行って、ある整骨院へ行ったときに、坐骨神経痛の友人がいる、という話をしたら、その先生は

「坐骨神経痛治しますよ」

と言ったそうで、その話を聞きまして、すぐさまその整骨院に予約しました。

その先生は一人でやっていて、基本電気治療はやらない、自分の手で30分施術します、、ということです。

まず、最初に坐骨神経痛であることと、リリカとロキソニンで治療中であることを伝え、診察してもらいます。私は腰から左足全体が神経痛だったので、主に左足をやってもらいます。

筋肉の癒着を剥がすという治療をされるんですが、これが痛い、痛い、、。

もう、、、悶絶。。。

声も出せず、ただただ痛みを耐える、、、。

先生が「大丈夫ですか?」って聞いてくれますけど、「めっちゃ痛いです!」って言っても、「そうなんですよ、痛いでしょうねー」って。。

その次のときには、タブレットを使って筋肉の画像を見ながら、どんな治療をしていくのか説明してくれて、なぜ治療が痛いのか、どういうことをやっているのか、そういうことを丁寧に説明してくれました。

この先生の元で治療をしてもらいつつ、リリカも服用しているので、だんだん快方に向かっているのですが、この先生によると、坐骨神経痛は、鍼だと結構どこに刺すかポイントがはっきりしているから、案外すぐに効くはずだとか、、、。それに、腰痛も腰ばかりだけじゃなくて、前の方、おなか側の筋肉も関係しているので、そこへのアプローチもあればここまでひどくならなかったかも、、、ということでした。

今は坐骨神経痛はすっかり治ったんですけど、普段から疲労気味なので、週に一度のペースでメンテナンスに通ってます。

普段からお世話になっている病院や整骨院も、おかしいな、、治らないな、、、ってうときは、やっぱりちょっと違うところで診てもらうのも大事なんだな、、と痛感しました。

私のダンナ様も肩が痛かったので同じ整骨院で診てもらってたんですが、同じく治らなかったんですよ。それがこの整骨院の先生に診てもらうようになって、だんだん良くなってきてるんですよね、、、。

通いなれて親身になってくれる先生のところを変えるのは、ちょっと心がひけてしまいますけど、情に負けていてはだめなんですよ。良さそうなところを見つけたら、やっぱり考えてみるのも大事なことです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう