健康のこと

虚血性大腸炎の腹痛は本当につらい。


私は冷えるとお腹が激しく痛くなることがあります。

春先や秋口、いわゆる季節の変わり目で昼間と夕方の温度差がある時期に、ゆだんしてるとつい冷えてしまいます。寒いかな?と思ったらもう手遅れ、、、。夜にはお腹がピーーーーになってしまうことがしばしばでした。

こんなつらいのはいやだーーってずっと思ってて、腸活を始めました。

生きたビフィズス菌が腸まで届く、日清ファルマのサプリメントです。

すぐに変化はないですが、続けていると便の調子もいいし、なによりおなかが痛くなっても今までの激痛までは痛くならない、、、ということで、もう辞められないサプリメントです。

しかし、昨夜久々にめっちゃめちゃ痛い腹痛からの下痢になりました。

私の腹痛は本当にひどいです。

まず左の方が痛くなるんですが、痛い痛いと思い始めて、便が出るまで10分はかかると思います、、いや、もっとかな?とにかく痛くて痛くて数十分トイレで二つ折りになってます。

頭を上げて普通に座っていられないんです。

やっとその痛い痛い左の方を便が通って行くような感覚があって、外に出て行くとちょっとホッとします。でも、まだまだ痛みはあります。さらに次の便がやってきて排泄、、、数分してまた排泄、、。

と、何度か繰り返していくうちに次第に痛みが遠のいて行きます。

この時点で汗だくになってます。頭からもポタポタ汗が落ちるので、トイレの床に直径2cmほどの汗がいっぱい落ちてるんです。

場合によっては、最後に血便が出ることもあります。それも綺麗な赤色で粘膜っぽいような、便ではない固形物が、、。

そして、顔面蒼白、、。貧血状態です。

虚血性大腸炎は一過性のものが多いそうです。

いつも私はこの激しい腹痛も夜に痛くなっても翌日には治ってたんですが、今回は朝まで引きずってしまってて、、、。

夜中は普通に眠れたけども、朝起きたらまだお腹はシクシク痛みがあるし、トイレ行ったらまた血便。こりゃ病院行った方がいいな、、、で胃腸科の医院に行ってきました。

まず症状を先生に話したら、虚血性大腸炎が疑われる、、と。

虚血性というのは貧血状態になるということだそうで、大腸の一部が貧血状態になって、腸の内部がはがれてしまって出血してるそうです。これがひどい場合は腸の壁自体に穴が空いてしまって、その場合は緊急手術となるそうです。

でもほとんどの場合が一過性ということです。

血便があるので、他の病気の可能性もあるわけで、大腸がん、ポリープなど、腸の他の病気のこともあるので、この際内視鏡検査をしておきましょう、ということになりました。

内視鏡でポリープが見つかれば、そのときに切除します、ということです。

ずっと気にはなってた腸なので、この際内視鏡で検査してもらうのもいいかな、、、と思ってます。

初めての内視鏡検査は緊張です。

一週間後に検査をすることになったんですが、検査の前日のお昼から食事制限が始まります。

昼食は軽い食事>素うどん、かゆ、食パン(何もつけない)、豆腐、白身魚、紅茶、コーヒー、果肉の入っていないジュース

間食>紅茶、コーヒー、ジュース

夕食>昼食と同じ

そして下剤を飲んで寝る。

当日の朝からが厳しぃ~。

6:00>起床、1800ccのマグコロールPを水で溶かして1800cc作る

6:30>下剤を飲む

7:00>7:00~8:10にかけて200ccずつマグコノールPを飲む全部で1800cc。

これはキツいぞぉ~~、、普段あんまり水分取らない方なのに飲めるのかーーー。

というわけで、一週間後に内視鏡検査を受けて来ます。

色々不安な一週間です。

一週間後、検査を受けて来ました。

結果、特に異状が見られなかったので、問題はないということです。

血便はなんだったのか?ですが、もう大腸に問題がないので、一過性の虚血性大腸炎だったのではないか?ということでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう