健康のこと

坐骨神経痛の次は肋間神経痛ですか?


肋骨のあたりがなんだか痛いので肋間神経痛のようです。

昨年の春に坐骨神経痛はすっかり治って、特に調子が悪くなることもなく過ごしていました。

体質改善のためにホットヨガにも行き、週に一回は整骨院でメンテナンスを受け、腰や脚に痛みが出てこないように気を付けていたわけです。

整骨院も毎週決めて行ってると、腰が調子悪くなりそう、、、ってときも、悪くなる前に手当てができるので、特に問題なくやっていけてたわけですよ。

それがですよ、数日前からなんだか乳房の付け根から胸の奥の方、肋骨に沿うように痛みのようなものを感じるんです。

それもずーーっと痛いわけじゃなくて、なんとなく一日中痛いんですが、あまり気にならないときもある。

そして、座ってると結構楽になる。

でも、息を吸い込むのがちょっとしんどい。

普通に呼吸はできるけど、溜息をつくときみたいに最初に深く息を吸おうと思ったら痛くて吸えない、、、。

まず一日目はそんな感じで、気にしないようにしてたけど、

痛いものは気にしなくても痛いわけで、明日は治ってますように、、、

と思いながら布団に入りました。

翌朝目が覚めて、そんなに痛くないかも?

って思ったけど、やっぱり起きたら痛かった、、、。

整骨院で肋間神経痛かも?って相談してみました。

痛みが始まって3日めです。

ちょうど整骨院に行く予約の日だったので先生に相談してみました。

そしたら

「左でしょ?腰からかもしれませんね。」って。

私は、レストランのフロアで働いていて、トレーを左手で持つんですが、

かなりの重さのものを乗せて左手で持つわけです。

そんなに重たくなるほど乗せなければいいんですが、

ついつい乗せてしまうんですよ、、、性格なんです。

そんなことも原因の一つで、左側の筋肉が右に比べて硬くなっているそうです。

それを週に一回ほぐしてもらってるんですが、

もともと良くない左側で、肋骨の痛みも左、っていうことは、

「たぶん腰から来てますね。」

なんだそうです。

そして施術が始まるわけですが、左側の腰やら脚をぐいぐい押されたあと、

いつもですが、色んな方向に脚を動かして筋伸ばされます。

今回はいつもよりもかなり念入りにやられまして、

腰もぐいぃーーーっと伸ばされて、

肋骨のあたりは一切触りませんよ。

色々とあっちこっちを伸ばしたあとで、

「これで息吸えるでしょ?」

って言われて、深く吸ってみたら、

「ほんまやぁ~、吸える~。」

肋間神経痛は肋骨の疾患とは限らないそうです。

肋間神経痛は、肋骨のあたりに問題があるというわけではなくて、

腰とも筋肉が繋がってるから、腰や背中に問題があって、

肋間神経に痛みが出るということがあるそうです。

これを間違って、肋骨のところを治療していると、

全然治らない、、、っていうことになるみたいですね。

私の場合、今は痛みが治まってるけど、

また痛くなったらどうすればいいのか聞いてみたら、

左手を上に上げてグゥーーっとそのまま右に曲げて、

左の脇腹を伸ばすようにすると多少はマシかも、、、。

ってことです。

それと、私は坐骨神経痛もやってたので、

「神経痛やった人って肋間神経痛にもなりやすいとかあるんですか?」

って聞いたら、それは特にないそうです。

肋間神経痛ってややこしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう