TVのこと

きめつのやいばが面白いと聞いたので、VODで観てみました。


鬼滅の刃、評判通り面白い!

私はふだんアニメは観ないんですが、大学生の男の子が

『きめつのやいば』めっちゃ面白いんですよ。マンガで読んでる子めっちゃよーけいてますよ。

と言っていたので、とりあえず検索してみました。

『きめつのやいば』って聞いただけではどんな字を書くのか一切わかりませんもんね。

『鬼滅の刃』って書くんですって。

単行本でも売ってるし、アニメでもやってるので、

とりあえずアニメで観てみました。

シーズン1とシーズン2があって、順番にシーズン1の初回から観てみました。

ほんまに面白い!

ストーリーは、大正時代のお話しで、母と幼い兄弟たちと山で暮らす青年タンジローが、家計のために村まで炭を売りに行く商売をしています。タンジローが村に炭を売りに行って山に戻ると、家族全員が鬼に襲われ、息絶えていました。妹のネズコだけがまだ温かかったので、なんとか助けようとネズコを背負って山を下りて行きます。しかし、鬼に襲われたネズコは人間ではなく、鬼に変わっていたのです。

鬼になったネズコを人間に戻すためにタンジローは厳しい修行をし、次々に襲い掛かる鬼と戦うことになります。

これがねー、青年が敵と戦って次へと進んでいく熱血ものとちょっとテイストが違うんですよね。

なんか、ちょっと次々見届けたくなる人情もの的なものもありまして、鬼となったネズコもたまにタンジローと心の通い合うシーンも見せたりして、なんか恋愛ものではなく兄妹愛っていうのが家族思いでいいんですよね。

今はTVアニメをVODで見ていますが、これを書籍で読むには課金が必要になってきます。

VODではどれがいいのかわからない。

アマゾンプライムやNetflix、FOD、U-NEXTなど、動画配信しているところであれば、アニメはたいてい無料で観れますが、ドラマや映画の本数の違いが大きいですね。

あとは、それぞれの独占で配信している作品があったり、オリジナルドラマを製作しているところは、その作品が見たいと思ったらそこを選ぶのがいいですね。

ただU-NEXTは「ないエンタメがない」っていうのがキャッチコピーですから、映画やドラマをたくさん見たい人はU-NEXTがいいですね。

※ココでU-NEXTのこと書いてます。

どのサービスも何台かのスマホやTV、パソコンで視聴できますが、動画を外で見るのに抵抗がある人は書籍なら気にならないですし、雑誌読み放題は魅力ですね。

この雑誌の冊数も会社によって色々ですが、雑誌以外の書籍は無料で読めるものと料金が必要になって来るものがあります。

例えばこの『鬼滅の刃』はアニメは無料で観れても、書籍で読もうと思ったらお金がかかってきます。

読みたいものをスマホで読む。

動画を外で見ようと思ったら、結構まとまった時間が確保できてないと難しいですし、それなりの環境が必要です。

しかし、書籍であれば、ヒマな時間があればサッと読めて、すぐに閉じることができます。それに、実際に本を持ち歩くのではなくて、スマホに取り込んでおけば、いつでも好きな時に好きなだけ読めます。

本を読むのが好きな人は、絶対冊数が多いのを選ぶといいですね。

無料のまんがのアプリもありますけど、読みたい!って思ったものが無料アプリにはなかったら、やっぱりどこかに加入しないとダメなのです。

我が家はアマゾンプライムに入っているのでkindleの読み放題で、、、と思って探したら、鬼滅の刃を読もうと思ったらやっぱりお金が必要です。アンリミテッドに加入してもこれは無料で読めないんですよね、、、。

とにかく色々あるわけです。

ほぼ動画しか観ない。動画も観るけど読書もしたい。読書がメイン、、、と、利用の仕方によってどこを選ぶかしっかり考えないと、結構特徴があるんですよね。

ちなみに我が家はWOWOW、アマゾンプライム、Netflixに加入しています。今考え中なのがU-NEXTなんですが、どれかをやめてこっちに変わろうかなぁ~~~、、って思うんですけど、どのVODも独占放送っていうのもあって、それ見たいなぁ~って思ったら加入しないと観れないっていうじれったいシステム、、。

とりあえずは鬼滅の刃はアニメで観てますが、マンガで読むかどうか考え中です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう