健康のこと

コロナウィルスの流行で天王寺も静かでした。


春節が終わって中国の人も国へ帰り天王寺は静かです。

中国でコロナウィルスが発症し、世界的なニュースになって数週間が経ちます。

中国での感染者がどんどん増えて、大変だ~~って言ってる間に春節になり、、、

春節は中国では一年で一番大きなお祭りで、いわゆるお正月なので、休みも長めにとって旅行に行く家族も多いそうです。

ということで日本にもたくさんの中国人の観光客がやってきました。

このときはコロナウィルスのニュースとともに、中国人ももうすでに日本にたくさん来ていて、感染予防のためにマスクが劇的に売れ始め、また中国人のマスクの爆買いが報道されていました。

そんな光景をテレビで見ていて、他人事のような気でいたら、、

あれ?マスクが売り切れになってるってことは、私たちも手に入らなくなるってこと?

って日本中の人が気付き始め、収束しそうにないコロナウィルスのニュースでますます不安になり、日本人もマスクを買いに走ったわけです。

しかし、時はすでに遅く、どこのドラッグストアも売り切れ。

あーーー、しくじったぁ~~、、、

でも、家にストックがある人も結構いて、友人から譲ってもらったり、案外買えなくてもどうにかなる人もの方が多いくらいでした、、、。

2月1日からあべのハルカスでは従業員はマスクの着用が必須になりました。

接客業って、あまりマスクの着用は認められてないっていうか、普通しないんですよね、、特にレストランは。

それが、マスクの義務付けです。大変ですよ、どこのドラッグストアでももう売り切れなんですからー。

でもまぁ、私はなんとか持ってたやつとか、偶然ラッキーに買えたり、前に生協で注文してたのが来たり、3か月分んくらいは用意はできました。

春節も終わって、気付けば中国人の人が目につかなくなって、、、たぶんたくさんの観光で来ていた中国人は帰って行ったんでしょうね。

そしたら、まだコロナウィルスの広がりもよくわからず、豪華客船で感染者が出たから横浜港で停泊中で、、、。

で、中国人もいないし、日本人も必要以上にお出かけしない人が増えてて、天王寺もガラガラでした。

ふだんはデパートも地下街も中国人と日本人とたくさんの人でごった返しているのに、なんだかガラガラ、、。

2月10日になって、忙しさが戻ってきました。

ウィルス予防でおうちにいた人たちも、そろそろ飽きてきたのか、バレンタインデーのチョコの買い出しもそろそろ行かなくちゃ、、って、家を出る気になったのか、とにかくそろそろ元の忙しさに戻って来たような雰囲気がしてきました。

毎年冬にはインフルエンザが流行ったり、ノロウィルスが流行ったり、色々なものが流行しますが、予防はとにかくしっかりと手洗いすることと、うがいだそうです。

外から帰ったらしっかり手洗い。

それも2度手洗いが効果的です。

調理を始めるときはまず手洗い。

家の中にいてもあっちこっちに雑菌はついているので、それを洗い流してから始めるのが調理のマナーです。

普段からしっかり手洗いとうがいを習慣づけると、ウィルス予防に役立つようです。

早く活気のある元の雰囲気に戻ってほしいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう