おみやげ

大阪のおいしいお菓子は喜久寿


喜久寿といえばどら焼きです。

住吉大社のすぐ近くにある和菓子のお店「喜久寿」。

どら焼き界でランク付けがあれば、私は3本の指に入ると疑わない喜久寿のどら焼きです(笑)

たかがどら焼き、されどどら焼きなんです。

本当に美味しい。

皮の焼き加減とボリューム感と生地のふんわり感も非の打ちどころがないですし、なんといってもあんこ!

あんこのしっとりした感じがもう最高、、、。

そこにパラパラっと栗がはいってるんですけど、豪華じゃないですか(笑)

とにかく、このコンビネーションが最高!美味しいんですよ。

住吉大社の電停にも「名物 どら焼」って書いてるの見えます?

場所はこの電停から徒歩数分なんですけど、少し北に向かって歩いて左の路地に入ったところにお店があるので、少しわかりにくいんですけど、このあたりでは有名なお店です。

夏はどら焼きだけじゃなくて、水まんじゅうも美味しいです。

どら焼きははもう安定の美味しさなんですけど、夏といえば水まんじゅう。

水まんじゅうといえば、葛饅頭の透けた感じじゃなくて、ちょっと不透明で葛饅頭よりもお値段リーズブルな夏のお菓子です。

あっさりとしたこし餡にプルンっとした冷たいカタクリで覆われた水まんじゅう、、美味しいですよね。

喜久寿の水まんじゅうは柚子餡とこし餡の2種類あります。

柚子餡は柚子の甘酸っぱい味がさわやかで美味しいぃ~~。

こし餡もあっさり餡でこっちももちろん美味しいぃ~~。

喜久寿の水まんじゅうは外側は葛粉が入ってるのかどうかはちょっとわからないですけど、でも、ちゅるっちゅるで美味しいです。水まんじゅうってこのちゅるんっとした舌ざわりがたまりませんよね、、。何個でも食べれます、、。

わかりづらい場所にありますが、デパートでも買える日があります。

この写真で見るとすぐわかりそうな店構えではありますが、実は道が狭い!

このお店の向かい側に駐車場のタイムスがあって、道幅は1車線の狭い道です。お店は大きいお店なんですけど、大通りを曲がったところなのでちょっとわかりにくいです。近くの人に聞けばすぐ教えてくれますけどね、有名なので。

美味しいものはデパートでも買えることがあります。なんばの高島屋と天王寺のあべのハルカス近鉄では、決まった曜日に喜久寿のどら焼きを販売している日があります。どちらも全国の銘菓を集めて売っている売り場で、高島屋は水曜日です。

普通に生菓子ももちろん売ってますし、箱詰めの和菓子も色々あります。プリンもありますし、、、色々和菓子がありますが、とにかく私のイチオシはどら焼きです!

和菓子が好きな人は是非!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう